いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

休日☆写真撮影について

2017.02.11

こんばんは、院長の一宮です(^^)

今日は土曜日でしたが祝日のため休診でした。
寒波も通り過ぎて青空でしたね(^^♪
久しぶりにカフェや本屋さんで過ごしたり大好きなケーキ屋さんにも行けてのんびり出来たお休みでした(^^)

最近患者様からブログ見てますとか、ブログで見たアレが気になってますとかお声かけ頂くことが多くて嬉しいです(#^^#)
3日坊主にならないように頑張って書いていきたいと思います。

以前より忙しくなってきた今日この頃、スタッフもフル回転で毎日がんばってくれています。
そんな中、私も体調を崩し気味になったり、休憩が取れずお腹空いて診察時にぐるぐる・・なんてことも(^^;
そんな私を気遣って診察室の私の机にスタッフがそっとおやつを置いてくれてます・・ありがとう(^^♪

さてさて、本題です・・
当院では診察の時に患部の写真撮影を行っております。皮膚科にとって皮膚の所見を記録に残して客観的に変化を観察することは治療方針を立てる上で最も重要です。
他の科でいう検査と同じくらい重要なもので患者さんにとっても有益なことです。
毎日見てると患者さんご自身は変化に気づかないことも多く、案外自分の顔の皮疹や前あったシミなど忘れているものです。診察時に初診時の写真をお見せすると私の顔こんなだったんですね、なんておっしゃる事もしばしば。
慣れた患者さんは、私が写真撮り忘れると、
”今日は写真撮らなくていんですか?”
って聞いてくださることもあり助かります、笑。
美容の患者さんはもちろん、保険診療でも必要な場合には撮影してカルテに保存しますのでご了承ください<(_ _)>

おまけ
健康食生活、酢タマネギ。
刻んだタマネギをレンジでチンして塩とハチミツ、酢を入れて冷蔵庫でねかせます。
血圧高めの夫のために・・と思って作り始めたんですが、最近自分も血圧高めと判明(^^;
色々気を付けないといけないお年頃のようです。。

皆さま良い週末をお過ごしください(^-^)

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ