いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

アトピー性皮膚炎でも美肌に☆

2017.02.20

こんばんは、院長の一宮です(^^)
今日は雨の月曜日、寒い1日でしたね。

診療も今日はゆっくりスタートな月曜日でした。

さて、今日はアトピー性皮膚炎のことについて書きたいと思います。
アトピーは誰もがご存知の皮膚疾患ですが小さい頃からあるいは大人になってから突然という方様々です。
私も小さい頃はアトピーがひどく顔に出ていて悩んだものです。
1番ストレスなのはかゆくて日常生活に支障をきたすこともですが、顔に慢性的に湿疹が続いて赤かったりごわごわしたりという”見た目”のお悩みかと思います。ひどくなると、外出するのがおっくうになったり学校に行けなくなったり、鬱状態になる方もいます。
皮膚の角質は一番外側で外的刺激から皮膚を守るバリア機能の役割があり、それを担っているものの一つがセラミドという細胞間脂質で水分をぎゅっとサンドイッチのように挟み込むんで角質の水分量を維持しています。アトピーの患者さんではこのセラミドの合成障害があることがわかっています。
炎症を抑える軟膏やかゆみを抑える内服をすることももちろん必要ですし、この足りないセラミドを補うスキンケアをすることも、お肌のベースを整える意味で非常に重要です。薬塗っている間はよくなるけど、またすぐぶり返すという患者さんがほとんどで、アトピーは完治は難しいですがセラミドを補い、肌を整えることでステロイドの使用量を減らし皮膚が正常にターンオーバーするようになり炎症を抑えるだけでなくお肌がきれいになります。

当院では、セラミドを補うスキンケア指導、やり方、様々な角度からアプローチしてアトピーの方でも美肌を諦めないでほしいという願いで治療の提案を行っております。見ちがえるほどお肌が柔らかくなって赤みがなくなりきれいになられる方が多いですよ(^^♪
詳しくは受診の際にお話しさせていただきますのでお気軽にご来院ください(^^)

おまけ

一宮家の食卓(^^♪
常備菜で夜ご飯。野菜盛りだくさんな夕食。

明日は晴れるかな~雨にも負けず、今週も元気にがんばりましょう(^^♪

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ