いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

セルフメンテナンス☆院長おススメ

2017.03.04

こんばんは院長の一宮です(^^)

土曜日、🍺を飲んで1週間終わった解放感に浸る日です(^^♪

今日もご来院ありがとうございました。
はじめたばかりのブログ、読んでくれる人なんているのかな~なんて思いながらつぶやき的に書いていますが、今日も診察中に患者さんがブログの内容を覚えていて声をかけてくださってうれしかったです(^^♪

最近、スタッフ全員のスキルアップのため、各自がレーザーや化粧品などの担当に分かれて昼休みに発表してもらい、患者さんによりよい説明が出来るよう勉強会を開いています。きのうはナースがフラクショナルレーザー、スペクトラレーザー、トレチノインのプレゼンをしてくれたのですがクオリティの高さにびっくりしました。人に正しく伝えるためには自分が深く勉強して理解していないと話せないので、準備は大変だと思いますがとても良い機会だと思っています。化粧品や薬のこと、レーザーについて、診察で聞けなかったことなど何でもスタッフが対応できるよう全員で知識をアップデートしていますのでお気軽にお尋ねくださいね。

今週末は大事な予定がないので久しぶりにセルフでレーザーしてお肌のメンテナンスをしたいと思います。
私は肝斑が少しあるので、よくやるのはスペクトラです。トーニング、スペクトラピール、ルートロピール3種類します。ダウンタイムがないのに、一気にくすみが取れて肌が明るくつるっとツヤっとして、何年もずっと使っている大好きなレーザーです(^^)これにイオン導入とLEDもつけると保湿が出来て潤い、透明感とハリがでます(^^♪ 20代では28日周期で代謝されていたお肌も30代、40代過ぎるとターンオーバー滞りがちになりくすみやシミ、小じわができやすくなりますが、このスペクトラはメラニンを砕いて肌代謝を促進することでシミを減らして美肌も出来る頼もしいレーザーです。
目元の小じわが気になるときはフラクショナルレーザーを目元だけに、面倒なので自分でやるときは麻酔なしでやっちゃいます。フラクショナルレーザーは深く真皮まで届いて繊維芽細胞に働きかけてコラーゲンの再構築を促し真皮からふっくら肌の入れ替えをしてくれて毛穴、ニキビ、凹凸、小じわなどに効くレーザーです。
お肌のメンテナンスは趣味であり仕事です。汚いお肌で診察しても全く説得力がないので。
とは言え忙しかった日の夕方近くにはいつもボロボロですが・・(^^;

メイクではミネラルファンデに次いで安定の人気の塗るヒアルロン酸、ラシャスリップはクリニック専売で本当におススメです。美容皮膚科の女医さんが誰でも持っている定番です。塗るだけでふっくらプルプル唇になれます(^^♪
またスタッフがブログで紹介してくれると思いますのでお楽しみに。

おまけ

なぜか元素記号にハマっている息子、本のタイトル通り表紙が美しいです(^^)


周期表を覚えたからクイズ出してと言われて遅くまでつき合わされてしまいました(^^;

良い週末をお過ごしください(*^-^*)

いちみや皮フ科クリニックのホームページ