いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

毛穴治療

2017.03.18

こんばんは、院長の一宮です(^^)
1週間終わりましたね、まだまだ寒がりな私には寒い毎日、早く上着や暖房いらずの生活したいです。
土曜の午後はほっとして昼寝タイム・・
開業までは朝からのんびりご飯作って、ランチして買い物してジム通いに英会話~って毎日を過ごしておりましたが今はそんな時間はほぼ皆無、日々の買い物もままならず、気づいたらあっ、明日の米がない!トイレットペーパーない(ToT)って夜に近所のドラッグストアに駆け込み、ライフラインの確保に必死な毎日(ノД`)・゜・。
寝ることが地味に至福の時です・・(-。-)y-゜゜゜
もう少し色んなゆとりを持って生活しないといけませんね。。

最近仕事中になかなか言葉が出てこなくて、スタッフに
”コレをアレしてて”とか、”アレどうなった~?”とか、よく聞きますが、
”アレですね”ってだいぶ通じるようになってきました、笑。

さて、ご相談でシミに続いて意外と多いのが毛穴です。毛穴はたるみによる開き、黒ずみがあります。治療の基本はピーリングです。グリコール酸、サリチル酸の2種類があります。ピーリングは表皮の最外層の角質を剥離することで肌のターンオーバーを促進しくすみが取れて透明感が出て毛穴が引き締まってきます。ニキビ治療の基本でもあります。グリコール酸は2週間に1度、サリチル酸は月に1回程度の施術でイオン導入と併せて施術します。皮脂が多い方におススメです、何度かすると皮脂が減って透明感が出てお顔がすっきり引き締まります。

また、スペクトラによるレーザーピーリングもあります。1064nmの波長で皮膚の奥まで熱を与えることで真皮にある繊維芽細胞というコラーゲンを作る細胞に働きかけ真皮のリモデリング、再構築をするのと、表皮の入れ替えを、またメラニンにも反応する波長で毛穴の黒が取れてきます。ビタミンⅭやプラセンタなどのイオン導入を同時にするとさらに効果的です。

毛穴に最も効果が高いのはフラクショナルレーザー、モザイクです。モザイクは1550nmの波長で真皮の深層まで働きかけて組織を凝固させますので毛穴の最深層の毛乳頭近くまでしっかり効いてお肌を深いところから入れ替えます。1回の施術で15~20%くらいお肌を入れ替えるのでくすみ、透明感、テクスチャー改善などの効果が高いです。また、ニキビ治療としても効果が高いです。熱の力で毛穴にくっついている皮脂腺を焼灼して皮脂が出にくくなるからです。皮脂が減るとお化粧くずれもしにくくなりましたというお声をよく聞きます。
ニキビ痕の凹凸にも効果が高いので、毛穴、ニキビ、ニキビ痕、テクスチャー改善、肌の入れ替えを一気に出来ます。

毛穴はニキビと密接に関係していますので毛穴治療=ニキビ治療になります。

タルミによる開き毛穴には高周波などのタルミ、引き締めの治療も効果的です。当院エステの高周波などを含めたおススメの施術がありますので担当エステシャンからご案内します(^^♪

あともう一つ、やっぱり”こすらないこと”大切です、こすると若い子でも毛穴が開いている方がいます、毛穴が開くと詰まりやすくなりニキビも治りが悪くなりますのでやはり日々のスキンケア大切です(^^)

今週末は子供たちはおばあちゃんの家に泊まりに行きました(^^♪
私はセルフメンテナンスしたいと思います✨

良い連休をお過ごしください(*^-^*)

いちみや皮フ科クリニックのホームページ