いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

この夏お勧め☆

2017.04.18

こんにちは、ナースの吉井です(^o^)丿
最近は天気も良くて暖かい日が続いていますね。
桜🌸も綺麗だったしなんだか気分もウキウキ♪お弁当を持ってどこかに行きたいな~って思ってます(*^▽^*)

暖かくなると肌の露出も増えますが普段見えていない背中は心配ありませんか?
年齢の出やすい手の甲や足の甲、首や膝など気になりませんか?

背中ニキビや色素沈着、体のくすみやざらつき等お悩みの方も多いと思います。
そんな方にはピーリングがお勧めですよ~(^_-)

「ピーリングって何?」って初めて聞かれる方もおられると思うので説明させてくださいね。

ピーリングは肌の古い角質を取り除きターンオーバーを正常にする「角質ケア」の一種です。

ターンオーバーを正常にすることによって肌質の改善・くすみ・美白・ニキビ・ニキビ跡・毛穴の開き・毛穴の黒ずみ・しみ・そばかす・しわやたるみ等の効果が期待できます。
お顔だけではなく手の甲や首、背中のニキビや色素沈着にも効果があります。

ピーリングは大きく分けて2つあります。
酸を直接お肌に塗り角質(肌の表面)を除去するケミカルピーリングと薬剤は使わずレーザーで除去する方法です。

本日は薬剤を使用するケミカルピーリングのお話なんですがケミカルピーリングは更にAHA(アルファヒドロキシ酸)とBHA(ベータヒドロキシ酸)と2つに分かれます。
AHAはリンゴ酸・クエン酸・乳酸・グリコール酸などの天然由来成分が主です。
BHAは強力な化学物質を使用したサリチル酸マクロゴールピーリング、TCA(トリクロール酢酸)などになります。

当院のケミカルピーリングはグリコール酸とサリチル酸マクロゴールピーリングの2種類を取り扱っております。
グリコール酸は肌の目的に合わせて濃度調節ができます。皮膚の深層部まで浸透するので肌内部のコラーゲン、エラスチンの生成を促進します。またニキビに対する殺菌作用があるためニキビ肌の方に特にお勧めです。
2週間に1度のペースをお勧めしています。
サリチル酸マクロゴールピーリングは角質剥離のみのピーリングです。皮膚の深層部まで浸透しないため血管中にピーリング剤が吸収されず副作用やトラブルが少なく痛みもほとんどありません。肌が赤くなったり皮膚がポロポロ剥がれたりすることなく安全です。角質剥離作用が強いため効果の持続も長いとされています。真皮にコラーゲン再生が起こるためやわらかい弾力のあるもっちりとした肌にすることが可能です。
こちらは1ケ月に1度のペースがお勧めです。

皆さまのお悩みや症状によってどちらのピーリングが合っているのか詳しくご説明しますのでお気軽にご相談くださいね(*^^*)

夏が来る前に、ピーリングですべすべもっちり肌をゲットしましょ~(●^o^●)

いちみや皮フ科クリニックのホームページ