いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

それぞれのGW(みよこ編)

2017.05.10

こんにちは、小野です(^O^)/

長いお休みを頂きありがとうございました<m(__)m>
連休や日、祝日休みが仕事の都合で取れなかった私にとって今回は久し振りのお休みのGW。
私以上に家族が大喜びの小野家は綿密に計画を経てお出掛けしてきました~🚙

行った先はママ友のご主人のおばあちゃんち福岡県うきは市にある野上邸。
何ともややこしいご紹介ですがこちらの『野上邸』徳川時代、有馬藩所有山林の管理役『山守り』という歴史を持つ凄いお宅‼
江戸時代の末期(安政3年)より山林地主としてこの地を中心に幅広く林業を営んでいたそうで川の対岸から見る野上家はまさにお屋敷、重厚な佇まいです。

 

我が家には何も関係はありませんがママ友家族に便乗してちゃっかりお邪魔してきましたよ~(≧▽≦)

川に沿って石垣が100mほど連なり、その上に安政年間に建築された主屋、明治と昭和に増築された離れが二棟、さらに土蔵、味噌蔵、納屋など、実に多くの付属屋が軒を重ねています。

>

カフェやギャラリーも併設されていました~☕

そして夜はやっぱりBBQ。

今回は大人数だったんでホットプレートを使いましたが基本、外でBBQをする時我が家はカセットコンロに鉄板推進派です(^-^;
炭と違って焼き過ぎもなく後片付けも楽ですからね~♡

翌日はヤマメすくいやヤマメ釣りに・・・。

子ども達も今回はデジタルデトックス‼

カニを捕まえたり川に寝そべったり鯉に餌をやったりと「今までで一番楽しいGWだった~」って
話していました!(^^)!

文明の利器も大事ですがやっぱり人間は自然が一番なんですね~

今回の私の収穫は正にそこでした(笑)

太陽にも散々浴びましたがソルプロやミネラルのお陰で心配なし(*'▽')
ママ友ではなく彼女の中学生の娘さんの方がしっかり紫外線対策してましたよ~

連休、お出掛けになった方もそうでない方も休みのお話クリニックで聞かせてくださいね~(*^^*)

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ