いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

幸せホルモン♡

2017.05.22

こんにちは、エステティシャンの小野です(*^▽^*)
土曜日は息子の運動会の為、お休みさせて頂きありがとうございました。

そう、頑張ってお弁当を作りましたよ〜

といっても、前日の夜にほぼほぼ準備完了するんで当日は意外とゆっくりだったりします。

にしてもみんな早起きで、2時、3時起床のママ友も多かったです。
世のお母さんは子ども達の為に一生懸命です。

早起きといえばー
最近、体内時計が崩れている方が増えています。
目覚ましをセットしなくても大体同じ時間に目が覚める方は大丈夫ですが目覚ましをセットしても起きれない方、逆に夜の寝つきが悪い方、その他ー

・なかなか寝付けない
・寝ても短時間で目が覚めてしまう
・いくら寝ても眠い
・眠りが浅くて寝た気がしない

等々症状がある方は脳内神経伝達物質「セロトニン」が原因かもしれません。

このセロトニン、別名幸せホルモンと呼ばれるとっても大切なもの。

太陽の光を浴びる事でセロトニン神経が活発化、セロトニンの作用が正常化します。カーテンを閉め切ったままにしてる方や、朝日を浴びる環境にない方は注意されて下さいね。

セロトニンが不足するとまず起こるのが、ストレスに弱くなるという症状。
ささいなことでものすごく悲しくなっていつまでもクヨクヨしてしまったり、ちょっとしたことで怒りすぎるキレやすい状態になってしまいます。
また、感情を制御できずに不安定になっているため、まるでジェットコースターのように怒ったり泣いたりするような症状が出ることもあります。
いわゆる抑うつ状態やヒステリーと呼ばれるような精神状態を想像してもらえるとわかりやすいと思います。

その他にもー
セロトニン不足はストレスがたまりやすい上に幸福感も得にくくなり、ついやけ食いしてしまったり、食べても食べても満足出来なくなる為、結果太りやすくなったりもします。

また更年期障害の悪化やセロトニン不足が続く事で心身共に疲労が蓄積し、他の人よりも老けるのが早くなる、老けやすくもなるんだとか。

ではどうしてセロトニンが不足するのか?

原因として考えられているのが以下の3つのもの。
・慢性的な運動不足
・太陽を浴びていない(日中あまり外に出ない)
・栄養が偏ってセロトニンの材料が足りない

一言で言えば生活習慣の乱れです。

現代人は何かと忙しく生活習慣が乱れやすい上に、仕事や人間関係でストレスをためやすい状態にあります。
頑張っている人ほどセロトニン不足になりやすいそうですよ~

ではどうすれば良いのか?

セロトニンを増やす方法は様々にありますが簡単に摂れるのはやっぱりお肉。

元気を出したい時疲れている時、焼肉を食べに行くって経験があるかと思いますが人は本能で不足した物を取り入れようとする働きがあるんでしょうね。

また太陽の光を浴びるのも一つですが昼間は刺激が強すぎるので午前8時までの朝日がお勧めです。

セロトニンを増やす食材、運動、深呼吸やストレッチなど諸々ありますので興味のある方はお尋ね下さいね。

セロトニンが増えると女子力が高まり綺麗になります。
毎日を笑顔で楽しく過ごす、キラキラした女性になるにはセロトニンは欠かせない物質なのです

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ