いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

ロジカルな話し方☆

2017.06.02

こんばんは、一宮です(^^)
すっかり蒸し暑くなりましたねー!診察室もエアコンなしでは白衣が暑い季節になりました。

診療も忙しい毎日が続いています、今日もスタッフみんな遅くまでお疲れ様。
そんな忙しい毎日ですが、患者さまから”ずっと気になっていたシミがきれいにとれて気持ちが明るくなった”とかご主人やお友達にお顔がキレイになってびっくりされたとか、褒められたとか言われると嬉しくって疲れがふっとびますー(^^♪

さて、きのうは接遇研修でいつもの講師の先生をお招きしてスタッフで勉強しました。
今回のテーマはロジカルな話し方=患者さまに理解されやすい話し方です。

ロジカルに話せているかというと私自身そうでもないです・・。診察の時には思いばかりが先走って順序立てて上手く説明できなかったと思うこともあります。美容は患者さまとお話しする機会や説明することがとても多いので話し方はとても重要です。作文のように起承転結、数字を使って話すということ、話しがあとどれくらいか前もって説明する、などスキンケア指導などの場面でとくに役立ちそうなので、スタッフ全員に宿題にしてもらいました。来週から、よりロジカルなスキンケア指導が出来るはず・・!です。
私ももっとロジカルなブログを書かないと・・(^^;

開院前にスタッフの採用面接で私が重視したのは、コミュニケーション能力があるかどうか、たった15分の面接で難しいのですがこの人なら!と思うスタッフを選びました。美容は患者さんとの信頼関係がとても大切だからです。おかげで、当院のスタッフはみんなコミュニケーションが上手だなあと思います。院内のあちこちで診察室にまで響き渡るスタッフと患者さんの笑い声を聞くのが大好きです(^^)

おまけ
差し入れに頂いた手作りパン(*^-^*)
美味し過ぎて止まりませんでした、ありがとうございます✨

さて、明日は診療後に遠出の予定があるのでそろそろ寝ないと・・。
明日は美容予約いっぱいです、ありがとうございます!

みなさま、良い週末を(^^)/

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ