いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

じんま疹・・☆

2017.06.13

こんばんは、一宮です(^^)

今日は比較的涼しい1日でしたね、梅雨なのかな?ってくらいのお天気が続いてますね。

私は週末、数十年ぶりにカラオケボックスに行きましたヾ(≧▽≦)ノ


昔と違って禁煙ルームあるし清潔なテーブル席、分厚い電話帳みたいな曲名リストじゃなくってデジタルでした・・時代は変わったんですね(^^;

きのう、診療中になんか体がかゆいなあと思っていたら夜に蕁麻疹が出てました。。
昔から少しあったのですが体に出るのは久しぶり。患者さんはよく診ますが・・痒いってツライ・・病気すると患者さんの気持ちがよくわかります。
蕁麻疹は残念ながらほとんど原因がわかりません、ストレス、疲れてるとき、体調が悪いとき、環境変わったとき、などです。私もアルアル当てはまる・・(^^;
胃のピロリ菌を除菌すると治ったり、虫歯の治療すると治ったり体の感染巣が原因ということもあります。
蕁麻疹の治療は抗アレルギー薬の内服がメインになります。真皮という少し深いところの浮腫が病気の主座なので塗り薬はあまり効果がありません。蕁麻疹が出ている間しばらく飲み続け、漸減していきます。症状にもよりますが通常出なくなっても2か月くらいは内服したほうが再発が少ないです。
内服薬は相性なので副作用のなるべく少ないお薬を処方します、副作用が少なく効果の高い新薬も登場していますのでご相談くださいね。

おまけ
週末に行ったカフェ(^^♪

コーヒーもとっても美味しいお店でした(*^-^*)

頂き物、ありがとうございます(*^-^*)

6月24日土曜日は私が不在のため臨時休診となります<(_ _)>

また改めてご案内しますが8月11日~15日までは夏季休暇で5連休の予定です。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します<(_ _)>

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ