いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

第4の資産☆

2017.08.04

こんばんは、一宮です(^^)
今日は府内のお祭りですね~㉀ 5時過ぎにパタっと患者さんが途切れて、スタッフとお祭りの影響なんかな~って話していたら、その後はバタバタと・・いつも通りのいちみや皮フ科でした。

最近毎日スタバ通いの長男、カスタマイズしているらしくΣ(・ω・ノ)ノ!私でもまだしたことないのに・・そういうとこはしっかり大人の階段登ってるようです(^^;

先日、レーザー施術を受けていらっしゃる患者さまが、
”長年イボやシミで悩んでて、でも一生取れないと思っていました。イボ地蔵にも行ってました。ここで治療が出来るようになって人生観が変わりました、先生に出会えてよかったです”
とおっしゃってくださいました。日頃の疲れも吹っ飛ぶとっても嬉しいお言葉ですが、イボ地蔵に頼っていた時の患者さまの気持ちを想うと切ない・・(T_T)
まだまだシミやイボは取れないものと思われて諦めている方も多いんだなあと感じました。美容皮膚科医としての啓蒙活動も大事なのかあと思います。こうしてブログで発信するのもささやかながらその一環ですね。
お肌で人生変わる!変える!と思って日々地道に診療続けています(^^)

さて、先日の学会で印象に残った山田先生のお話しです。

”見た目は第4の資産”というテーマのお話。

第1の資産とは
 経済資産  :土地・建物など

第2の資産:  
 個人の資産 :学歴・資格

第3の資産:   
 社会資産  :人脈・FacebookやLINEを駆使する能力

第4の資産: erotic capital  :
 美しさ、見た目、服装、スマート・パフォーマンス、性的魅力、
 自分を演出する能力、社交的なスキル、
です。

見た目、お肌の美しさはお金や学歴、人脈などに匹敵するほど人生の資産になる、だから人はお金をかけても美容医療をやりたいのだそうです。先ほどの患者さんとの会話ともリンクします。見た目の魅力を増すことは社会貢献だともおっしゃっていて、なんだかとってもしっくりきたお話しでした。

おまけ
大人気の当院のマスカラ~(^^♪ 今日はエンジェルマスクです!

今週の常備菜(^^)

来週8月11日~15日まで、夏季休暇のためクリニック・エステとも休診となります。
10日は木曜日ですので午前診療、16日からは通常通りの診療です。

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ