いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

肌年齢に若返りを ~モザイク~

2017.10.03

こんにちは♪看護師の二宮です(*´ω`*)

週末に友達が熊本へお引っ越しをしました。認定看護師の資格を取るために半年間大学に通うためです。翌日にホームシックになったと連絡があり…大丈夫だよ~無理せず頑張ろうって言ったけど、実は私も寂しさを感じてます。
友達の向上心を尊敬し…良き先輩で良き友達を持てたことに感謝しています♪私にいつも看護師としてのいいお手本を示してくれてありがとうございますm(._.)m

さて…今日は当院のモザイクレーザーについてお話させてください。

モザイクとはフラクショナルレーザーで適応症状として、ニキビ痕・ニキビ・はんこん、そして光老化と言われる毛穴の開き・シワ・たるみ・キメが荒いテクスチャー(凹凸)等があります。
ニキビ治療としても、レーザーの熱によるアクネ菌の強力な殺菌作用、毛根に付いている皮脂腺を焼灼し皮脂の量が減るなど直接の効果があります。

エルビウムグラス(1550nm)の波長が角質層を保持したまま、微小なレーザーで高密度に照射し、周辺組織を傷つけることなく、熱損傷部位を作ります。無数の熱損傷部位は健常組織に囲まれ、熱ダメージが最小限に止まっているため、24時間以内の再上皮化が行われ、その過程で新たな皮膚との入れ替えが行われます。


また線維芽細胞が刺激され、美肌成分のコラーゲンやエラスチンが増産され真皮内における再生プロセスによりリモデリング効果が起こり、15~20%若い肌に入れ替わります。コラーゲン増産は約1ヶ月行われますので、月1回の施術となります。効果を実感するためには5回以上の施術をオススメしております。

痛みを伴いますので、麻酔クリームを塗布してからの施術となり、また施術後は赤みやほてり等が出ますがお化粧することができます。

先日受けられた10代の患者さま、10日後の診察でレーザー前のニキビがウソのように消えていてびっくりしました(≧◇≦)

詳しくはスタッフにお尋ねくださいね(*^ー^)ノ

いちみや皮フ科クリニックのホームページ