いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

第411回大分皮膚科医会☆良いときも悪いときも・・

2017.10.18

こんばんは、一宮です(^^♪

一気に寒くなりましたね~(≧◇≦)寒がりの私はヒーターが横にないと寂しいです(^-^;

いつもタクシーで遠方から通院してくださっている患者さまが、
”運転手さんに、わざわざそんな遠くに行かなくても近くにいくらでも皮膚科あるのにって言われたんだけどね、何年も前から近くの皮膚科は全部まわってダメでやっとここに来て治ったのよ、だから遠くてもわざわざ行くのよって言ったんですよっ”
ておっしゃってくださいました。お顔の慢性、難治性の湿疹、スキンケアを適切に見直して頂くだけで効かなかった薬を続けるよりもずっとよくなることも多いです。
そして、クリニックの接遇研修でいつも言われている、”あなたじゃなきゃだめ、いちみや皮フ科クリニックでないとダメな理由を作る、オンリーワンの診療”に一歩近づいていることを嬉しく思いました。

さて、きのうは診療後に”炎症性ざ瘡の最新治療”の講演会を聴きに行きました。新宿南口皮膚科の乃木田先生のガイドラインに沿ったご講演。

印象に残ったキーワード、ニキビは慢性炎症性疾患ということ、悪いときはもちろんですが慢性に経過するので良いときも予防治療が必ず必要ということです。また、これまでも何度もブログでも書いていますが軽症でも24%は瘢痕になります。
瘢痕の原因は赤ニキビです、ニキビ治療のゴールであるニキビ痕を残さないためには、Speed is value. 初期治療のスピードも重要とのお話しでした。
また、その他にも新たに意外なデータも学び今後の診療に検証しながら活かしていきたいと思います!
良いときも悪いときも継続した治療・・がニキビ治療のポイントです。

会が終わって、後輩と上の階のバーへ。
車だったのでお互いノンアルでしたが・・

うれしい報告も聞けたし、溜まった話しも沢山できてハッピーな夜でした~🎶

iPhoneケース、オーダーメイドでデコってもらいました✨

ネイルをお願いしてるクロス(^^♪

http://nailsalon-cross.com/

イニシャル入りでお気に入りです♡こちらが細かいリクエストしなくても、きっちり好みにして仕上げてくれる、さすがプロ、見習いたいですね✨

お世話になっている方から差し入れ、いつもありがとうございます(*^-^*)

明日は木曜で午後休診です<(_ _)>

臨時休診のお知らせ
11月25日(土)
12月13日(水)午後
12月14日(木)
は院長不在のためクリニック・エステとも臨時休診と致します。

また、年末・年始は
12月30日まで通常診療
12月31日~1月8日まで9日間、休診となります。
2018年1月9日(火)より通常診療です。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ