いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

漢方勉強会☆

2017.11.09

こんばんは、一宮です(^^)

すっかり寒くなりましたね~、今週も月曜から忙しいバタバタな毎日です。
私は先週、数年ぶりに珍しく風邪を引いてしまいました(T_T)
昔は2、3日で治っていた気がするんですが歳のせいか?長引く・・( ;∀;)スタッフがくれたのど飴でひりひりするのどを潤しながら診療しておりました。

さて、そんな病み上がりの私ですが今日は診療後に漢方の勉強会へ・・
漢方と言えば皆さんご存知、織部先生です!その織部先生自ら皮膚科医のための漢方講座をシリーズでやってくださるという贅沢な企画!

1時間半、疲れた頭に鞭打ってみっちりお勉強( ..)φメモメモ
実際の症例や処方例など、盛りだくさんな内容でしたが漢方で治すと本当に皮膚がキレイに治ることにもびっくりしましたし、漢方の歴史や織部先生の長年のご経験や苦労された症例など貴重なお話しをたくさん聞けて充実した時間でした。
当院でも漢方はよく処方しますが奥深い東洋医学の世界。織部先生もおっしゃっていましたが西洋医学と東洋医学の良いとこどりして日常診療に活かしていきたいと思います(^^♪

貴重な機会をありがとうございました。

おまけ
京都のお土産いただきました。
お上品な梅干しとお菓子。

おやつ梅だったらしいのですが、美味しくって大粒、しっかり白米で頂きました(笑)
いつもお気遣いありがとうございます(*^_^*)

そして、手作りシフォンケーキも♡

ふわふわで美味しかったです、ありがとうございます(^^♪

自宅のモミジも色づいてきました。

季節の移り変わりがあっという間、なんだか慌ただしい毎日、このまま年末まで忙しさが続きそうです・・(≧◇≦)

臨時休診のお知らせ
11月25日(土)は院長不在のためクリニック・エステとも臨時休診となりますのでお気を付けください。
その他の臨時休診についてはお知らせをご覧ください。

11月26日(日)コンパルホールで皮膚の日市民講演会でスキンケアについてお話しさせて頂きます。
入場無料、ご予約不要です。

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ