いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

高濃度ビタミンC点滴予約開始💉

2017.11.13

こんにちは!看護師の二宮です(*^ー^)ノ♪

先月ブログで説明させていただいた高濃度ビタミンC点滴の準備が整いました。
まず、採血をさせて頂いて12.5gのビタミンCを点滴します。検査結果は1週間程かかりますので、検査結果で問題なければ25gのビタミンC点滴を受けることができます。

料金は検査料 7000円
12.5g点滴 8000円
25g点滴 15000円になります。高濃度ビタミンC点滴をご希望の場合はご予約をお願いしますm(._.)m

今日は最近私の心に響いたお話しについて書きたいと思います。

皆さん、ノミのお話は知っていますでしょうか?

ノミに刺されて痒くなって…という話ではありません。

ノミは成虫で体長1㎜から4㎜程ですが、驚異的なジャンプ力を持っているそうです。後ろ脚を使い、最大で体長の50~100倍跳ぶことができます。例えれば159㎝の私が159m…地上43階の超高層タワーマンションまで跳べるんです!すごいですよねΣ(゜Д゜)

しかし、そんな跳躍力を持つノミを高さ10㎝の箱の中に入れ蓋をすると、箱の中でノミは飛び続けますが、そのうち、高く跳ぶのを諦めるそうです。そして、そのノミを箱から出してみると『ノミは10㎝しか跳べなくなっている』そうです。箱の中という環境で「10㎝」という壁を作られてしまったために、自分の跳べる高さの限界と思ってしまい、本来持っている能力が発揮できなくなるそうです。

つまり、経験や努力の結果に結びつかない状況が続くと、自分自身に限界を作ってしまい、「自分は一生懸命やっても無理なんだ」という心理状態に陥ります。そして、限界を決めてしまうと人は必ずそれを言い訳にし、そして自己嫌悪になり、やる気が減退していくそうです。

このお話しを知って、私自身もどこかで自分の限界を勝手に作っていたのかもしれません(・・;)だから、
諦めない限り…そこに限界はなく、
もっと、もっと高く跳ぶこと(向上すること)ができる…

そして自分の可能性を信じてあげることも大切であることも教わりました。

私も、もっと自分のスキルをあげ、患者様に喜んでもらえる様な看護師になりたいと思いました。

それにしても、じっとノミの行動を観察していた研究者の発見も凄いですが、そこから見える日々の生き方が人生のなかで大事であることがよく分かりました。お肌のお手入れも日々の観察が大事ですね(^○^)

ビタミンCの点滴についてのご相談やご質問はスタッフまでおたずねください♪

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ