いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

ナース嶋崎のつぶやき その2

2017.12.19

こんばんは。
雪が降る日もあるくらい、寒さが厳しくなってきましたね。
お鍋の美味しい季節ですね(^^)

いきなりですが、皆さん、趣味は何ですか?

私は中学時代から『ホルン』という楽器を吹いています。カタツムリみたいな形をしている、あれです。

兵庫県に居る間は、ずっと一般の楽団で、吹奏楽を続けていました。
大分に引っ越してきて、別府市民フィルハーモニア管弦楽団という、オーケストラに所属しています。
よく「楽器やってるの?!すごいね」と言われますが、好きで楽器を続けているだけで、残念ながら私自身の演奏レベルがすごいわけではありません(^_^;)

音楽をしている時間は、目の前の楽譜や合奏での音楽に集中しているので、それ以外のことを忘れられます。これは、ストレスを解放してあげる場所・時間になっています。
私の場合は、楽器演奏であって、人それぞれ、色々なことでストレス解消・解放していると思います。

ストレスは、知らず知らずのうちに溜まってしまいます。動悸や下痢便秘、不眠や過食・拒食…様々な形で身体がサインを出してきます。少しでも、普段と違うと感じたりしたら、早めにストレスを解放してあげることが大切です。
特別に、何かを習わないといけないわけではありません。「好きなこと」をするのが大切だと思います。忙しい毎日の中で、自分の時間を作ることは、とても大変なことかもしれません。
でも、好きなことをできると、気分が上がったり、周りに少し優しくなれたりしませんか?

私は、保健師を経験してから常々、「自分を大切にしてあげてほしい」と思うようになりました。今は忙しいから…と色々なことを後回しにして、自分と向き合う時間が取れないままだと、ストレスや疲れが溜まったり、気持ちが元気にならなかったり…
毎日じゃなくても、月に1回でも、数ヶ月に1回でも、自分を解放してあげる時間を、ぜひとってほしいと思います。

私は音楽ができる環境があることを、とてもありがたいと感じています。楽団には未熟な奏者を迎え入れてくださったこと、職場の皆さんが忙しくても練習に間に合うように帰りよと声をかけてくださること…音楽を続けて居られるのは、周りの人たちのおかげです。
ありがとうございます。
音楽で恩返しができれば…
ということで…

演奏会があるのでお知らせします。
オーケストラなんて、生で聴いたことない!という方も、今回の演奏会は、皆さんが耳にしたことがある曲がほとんどなので、ぜひお越しください。

ニューイヤーコンサート
日時は2018年1月21日(日)14時開演(13時30分開場)
場所は別府ビーコンプラザ フィルハーモニアホール。
入場料は一般1000円、学生[小・中・高]500円。(未就学のお子様の入場はご遠慮ください)

待合室にもチラシを置かせて頂いていますので、よろしければ、ご覧ください。
ご興味のある方は、嶋崎までお声かけ下さいね(^^)

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ