いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

頑固なオトナニキビ☆

2018.02.03

こんばんは、一宮です(^^)
いつもの土曜日らしく朝からみんなフル回転忙しかったです~ヾ(≧▽≦)ノ
でも受付・ナースともスタッフが増えて以前よりは少しスムーズなご案内が出来るようになったかと思います。

受験シーズン真っ盛りですね~、今年はインフルの猛威にヒヤヒヤしながら試験本番を迎えるという学生さんも多いのではないでしょうか。
終わった方はお疲れ様でした、ラストスパートの方は体調管理気を付けてこれまでの努力が報われますように!

さてニキビ治療の最難関ともいえるオトナの顎ニキビ・・。
顎から首のフェイスラインにかけてのニキビって本当に治療に抵抗性だし、薬の副作用は出やすいし治療に難渋する例が多いです。

そんな頑固な大人ニキビの症例です。

ブログ掲載、ご快諾ありがとうございます。
20代後半の男性、1年前から治療継続していて、今週久しぶりに受診されたのですが、赤みもすっかりとれてとてもキレイになっていました✨

1枚目、治療前、2枚目治療1年後

反対側、1枚目治療前、2枚目1年後


全て保険診療です。最初の数か月、副作用が出たり目に見える効果が出ない苦しい時期があったり、治療も試行錯誤。
でも諦めず治療を続けると必ずキレイになります。

これだけキレイになってもきちんと予防のお薬をもらいに受診されてエライですね👍
ニキビの患者さんにはいつも、治療やめるとすぐ再発するからがんばって続けてね~ってお伝えしてます。

年齢が上がるほど治療は時間がかかります。中学生と高校生ではニキビの性質も治り具合も違います、10代と20代でまた違ってきます。
治療開始が早い人ほどニキビ痕のリスクは減ります。

息子が1か月かけて製作したガンプラ、ついに完成(笑)

パーツが細かーい!

我が家の豆まき、パパが鬼役(笑)

今週は勉強会や飲み会などで夜ほとんど家にいなかったので明日は息子とゆっくり過ごしたいと思います(*^-^*)
週明けまた雪予報ですね~⛄
みなさま、良い週末を(^^)/

いちみや皮フ科クリニックのホームページ