いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

そばかす治療☆

2018.02.10

こんばんは、土曜日外来でした。
雨の中沢山ご来院ありがとうございました。

久しぶりに来られた美容のレーザーの患者様、昨年レーザーしたお顔の目立つシミが取れて気持ちも明るくなって、お友達にも早く行きなさいよってすすめてるのよ!って喜んでいらっしゃいました。
また、ずっとニキビで通院している女の子、随分キレイになったのですが、お母さまと来院されて無事成人式終えましたと報告してくれました(^^♪

さて、そばかすのご相談が増えています。
小さい頃から何十年もお顔にあって、なんとなく取れるワケないと思われてる方もいますが、取れます。

そばかす、医学用語では雀卵斑といいます。組織学的には深くはなく、レーザー治療で色素沈着もあまり出ずに確実に効果が出るものが多いです。
治療の選択肢がいくつかあるのでご紹介します。

1.ルートロピール
 ヤグレーザーで2週間おきに少しずつ薄くしていく治療です。レーザー後少し赤みや点状出血が出ますが、直後からメイク可能、ダウンタイムは普通はありませんので日常生活過ごしやすいです。ただし3ミリ以上の大きなサイズになると薄くはなるけど完全に消えないことが多いです。1~2ミリ程度のソバカスに適応です。8回~10回程度です。そばかすも消えますが、波長が1064nmなので真皮層の皮膚の深いところまで届き、はり、毛穴などの美肌効果も高いです。フォトフェイシャルをグンっと強力にしたイメージの治療です。フォトなどの光治療よりもレーザーなので効果が高いのに、ノーダウンタイムでカサブタにもならずに本当にキレイに薄くなっていきます。痛みは個人差でほとんどの方は麻酔なしですが、塗る麻酔を塗ってすることも可能です。麻酔塗っても治療効果に影響はありません。私的には一番おススメです✨毎回目に見えて薄くなるし肌質も変わるので、大好きな治療です🎶

2.ルビーレーザー
 カサブタにして1回で落とす方法です。数が少なめの方、サイズが大きい方におススメです。1~2週間カサブタになる間、テープ保護が必要になりますが数が多いときは軟膏塗って頂いてマスクなどで遮光、保護していただきます。ダウンタイムあっても冬はマスク出来るしいいわという方は短期間でキレイになります。ソバカスであれば1回で消えます。痛みがありますので通常は塗る麻酔をします。

3.ゼオスキン
 何度もブログに登場している、アレです。レーザーと同等の効果のある化粧品のプログラムです。ダウンタイムが激しく長いですが、小さいシミも大き目のシミも18週間真面目に続けるとほとんどなくなります。コスパは一番よいです。

まず、1のルートロピールをやって、残った大きめのシミを2のルビーレーザーで落とす、という方が多いです。色んなシミが混在していて、ダウンタイムもがんばれる、費用も安く抑えたい方にはゼオもいいですよ。
ただし、どれを選択してもソバカスは遺伝的な要素が強いため、放っておくと再発します。定期的なお手入れ、メンテナンスの化粧品などは必須です。

先日、1のルートロピールを8回終わられた患者さん、遠距離から頑張って通院してくださったのですが見違えるほど美しくなって、小さい頃からずっとお悩みだったソバカスが消えてコンシーラー要らなくなったしご家族も喜ばれているとおっしゃっていました。ソバカスは遺伝性が強いシミなので、お母さまが娘さんのソバカスに責任を感じて一緒に悩まれていることもよくあります。そばかすは治療で消すことができます!
そして治療後も定期的なお手入れで美肌を是非維持していただきたいです✨

患者さんのお顔をみてどの治療が一番いいかご提案してその方のライフスタイル、希望に応じてプランを立てます。
詳しくは診察でご相談くださいね(^^)

いただきもの、晩白柚(^^♪

大きい~、頭の大きさくらいあります!いつもお心遣いありがとうございます(^^♪

ファミレスごはん(^^)

昔よく食べてたドリア懐かしい~🎶

私のコートを着て宿題やる息子(笑)

明後日、2月12日(月)は祝日のため休診となりますので、お気を付けください<(_ _)>

明日から久々の仕事のない連休ですー!
みなさまも良い週末をお過ごしください(^^)/

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ