いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

ニキビ治療☆息子の場合

2018.04.03

こんばんは、一宮です(^^)
昼間は蒸し暑いくらいの1日でしたね!寒がりの私でもさすがに暑い・・!スタッフは院内で早くも半袖でしたよ~。

最近、朝礼で私から美容や診療に関する知識や情報、スタッフに知っていてほしいなあと思うことを数分ですが伝えるようにしています。日々伝える内容はわずかですが塵も積もれば・・です。
今日の朝礼での話し。
美容をやっていて日々感じることですが、シミはほとんどが取れます、でもニキビ痕の凹凸は美容治療の限界を感じることが多いです。残念ながら現代の技術を駆使しても100点満点、元通りのツルツルの肌にならないです。ニキビのたどり着く先を知っている美容皮膚科医だからこそ、若いニキビの患者さんをみると、本当に若いうちに是非がんばって治療してほしいなあと思います。その思いをスタッフにもスキンケア指導で患者さんに伝えるように話しをしました。

さて数か月ぶりに帰省していた長男ですが、日ごろの不摂生が顔に表れておりました。。睡眠不足と食生活、寮で栄養満点の食事を食べているはずなんですが、好き嫌いの多い息子はカップラーメンやコンビニなどで済ませることもあるようで・・。
肌みたら普段どんな生活しているのが手に取るようにわかります・・"(-""-)"

元々そばかす持ちなんですが、乾燥性の湿疹と赤ニキビ、面皰が多発していて顔がひどい・・

まずは湿疹の治療を数日間、乾燥が落ち着いたところでニキビ治療開始。
数日塗るとあっという間に赤ニキビは消退して、その後エピデュオに切り替えました。

最初はニキビなんて全く気にしていない様子の息子でしたが、私がネットでにきび痕の凹凸のクレーター状の皮膚の画像を見せて治療しないとこうなるよ、ニキビはいつか治るけど凸凹の皮膚になったら一生治らないんだよと教えると、急にやる気になったようで、毎晩自ら薬を塗るようになりました(笑)

5日くらい塗ったところでやはり、ひりひり、赤みと皮膚剥離でかさかさ。本人いわく、塗るとき以外は痛くないけどヤケドみたい、顔が赤いのが気になるようです。全く反応しない人も半分くらいですが、残り半分の人は最初こんな感じになります。

でもこれくらいの反応は普通です、最初の数週間から長いと1か月くらい続きます。
こうなると薬の副作用が強くて自分の肌に合っていないんじゃないかと不安になる方もいますが、肌代謝が上がって毛穴がつまらなくなってる証拠、効果の裏返しです。
塗って痛いときは毎日ではなくても1日おき、または入浴前に15分だけ塗布するショートコンタクトセラピーにしてみましょう。

寮に帰る時にも持たせる薬はエピデュオです↓↓

耐性菌の問題がなく長期で使えてずっと使うと肌質がツルツル、ニキビ治療の最強の薬です。
まだヒリヒリが少し続いているけど、そのうち慣れてきて肌がツルツルになるから毎日がんばって塗るんだよ~と言って息子に持たせました。

おまけ
仕事がサクッと定時に終わったので息子とごはん🍣、デザートはサーティーワン🍦

産直スーパーで見つけたスイトピー、レモン色が可愛い✨

スイトピーの香りって卒業を思い出しませんか?遠い昔の記憶・・。

明日も元気にお待ちしてます(^^)/

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ