いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

ミネラルファンデーション勉強会

2018.07.13

こんにちは、看護師の二宮です.。

陽射しの強い暑い日が続きますね。
連休は40℃を越えるところも出てくるとの予報です。
しっかりと紫外線対策頑張りましょうね。

 

 

 

先日、ミネラルファンデーションの勉強会がありました。ミネラルの気になっていたことに答えて頂き、また塗布の実演もして頂きました。

 

 

 

 

ビューティフルスキンのミネラルファンデーションは最小限の成分(ミネラル=鉱物)で作られており、パウダータイプのファンデーションです。日本人向けの低刺激処方で、洗顔料で落とすことができます。パウダーの粒子が大きいので毛穴詰まりしないのも特徴です。

ファンデーションの前にプライマーシルクという下地があるのですが、私はこれが大好きです。皮脂が多い私にはプライマーシルクがないとファンデーションがよれてついてしまいます。

皮脂を吸着することによりファンデーションのつきを良くしてくれ、また毛穴もカバーしてくれます。今時期の夏におすすめで、乾燥肌の方は顔全体ではなく、皮脂の出やすいTゾーンのみ使用することで化粧崩れの予防になります。

 

 

 

カバー力を上げたい方はUVとミネラルを混ぜてリキッド化してからの使用方法をお伝えしていたと思います。その方法だと肌質によっては洗顔料では落ちにくいことがありました。
またミネラルのノンUVミルクはヴェールコート剤を使用しており、ウォータープルーフと同様の効果が期待できます。これも肌質によっては洗顔料で落ちにくいこともありました。
洗顔料で落ちにくい時は、まずお風呂の最後に洗顔をするとファンデが浮き洗顔料で落ちやすくなるそうです。またホットタオルやスチーマーを使用すると落ちやすくなるそうです。

そしてファンデーションの中にミネラルファンデーションFというOTSフラーレンを配合したものがあります。

OTSフラーレンが抗酸化作用や皮脂酸化抑制により光老化対策(しみ・シワ・毛穴)、美肌効果やエイジングケアも兼ね備えています。
ファンデを塗布しながら美肌にも効果があるって嬉しいですよね。
今はヌーディーライトの色のみですが、今後他の色も検討中だそうです。
楽しみです。

ミネラルファンデーションは未開封で3年、開封後は1年の使用期限となります。
ファンデーション1個がだいたい2ヶ月半くらい。

週末は実家に帰省します。
フィニッシッングサンプロテクションを塗布して、紫外線対策をしっかりしてのんびりしてきます(*^ー^)ノ♪

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ