いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

皮膚外用剤勉強会

2018.10.06

こんばんは、一宮です(^^)

連休前の土曜日、台風のせいか風が強く、そしてまた夏?ってくらい蒸し暑い1日でしたね、久々にエアコンつけました。
朝から忙しくてスタッフもずっとフル回転でがんばってくれました、みんなお疲れ様。
土曜日は毎週患者様が多く待ち時間が長くなりますので、平日に来院可能な方はそちらをおススメします。

ゼオのユーザーの患者さんで、お化粧落とさずに寝てしまったり、マメにお手入れしないタイプだけどゼオのおかげで維持できてます!って言われる事があって、そういう風に見えない美しい方が多いんですが、やっぱりゼオはすごい!って思います。
どうしても忙しい時はデイリーPDだけ、ミラミンだけでも良いので継続してくださいね~。毎日ゼオの話し(笑)

さて、きのうは診療後に
皮膚科外用剤についての勉強会へ。

ステロイド外用薬、どれくらいの量塗ったらいいの?1FTU(人差し指の第一関節分)で手掌2枚分=顔全体、が標準的な目安ですが、これだとやや多めです。ステロイドなどの軟膏は”ティッシュがくっつくくらい”が答えです、多くても経皮吸収される量は限られているので安心して使ってくださいね。

薬剤師の先生のお話しを聞くのは初めて、いつも聞く医師の講演と切り口が違ってとても新鮮、面白かったです。私も当院の門前薬局の薬剤師さんには日頃から色々助けて頂いていますが、知ってるようで知らない薬の知識、薬の専門家の薬剤師さん、とても頼りになる存在です。
ジェネリックを信用しすぎてはいけない、これは日常診療で経験していますが、理論で納得できるお話しでした。先発品と後発品、やはり効果が違う場合もあります。私も薬によっては効果や副作用を考えて、後発品変更不可の指示を出して処方をするようにしています。
そして、常々こういう幅広く素晴らしい企画してくださるマルホさん、さすがです👍

<おまけ>
土曜の夫と息子の塾弁、チキンライスとペンネに息子の大好きな竹輪、何とも言えない取り合わせ(^-^;

息子、受験生です。ファイト―!

明後日月曜は祝日のため休診となります、お気をつけください<(_ _)>

台風も去ってお天気回復しそうですね、みなさま良い連休をお過ごしください(*^-^*)

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ