いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

帯状疱疹ワクチン勉強会

2019.07.06

こんばんは、一宮です(^^)

土曜日、沢山のご来院ありがとうございます。
土曜日は初診の患者様も多く待ち時間が大変長く混み合います、受付済ませてから外出できますのでお声掛けください。

さて、今週はお昼休みに帯状疱疹ワクチンの勉強会がありました。

帯状疱疹は小学生から高齢者の方まで幅広く発症する病気です。皮疹そのものも水疱が出来るため部位によってはQOLに関わるため皮疹を治すことも重要ですが何より辛いのが長引く神経痛です。
原因である水痘ウイルスが神経に潜んでいて、神経に沿って発症するため痛いのです。
痛みや皮疹、合併症の有無によっては入院加療することもあります。基本は抗ウイルス薬投与と安静です。
お疲れやストレスがたまったときなどに発症しやすいです。
長引く痛みに苦しむ患者さんを沢山みてきたので私も50歳になったらワクチンを打とうと思います!

当院でも帯状疱疹ワクチンの接種を行っております。50歳以上の方は発症リスクが高いため、接種が推奨されております。
ワクチン接種は予約制となります。お電話でご予約ください。

7月12日、13日は臨時休診となります。

では、みなさま良い週末をお過ごしください(^^)/

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ