いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

5年後、10年後

2019.11.20

こんばんは、一宮です(^^)

今日も寒い1日でしたね~、お昼休みに外に出たら、おー寒いっ。
寒い中沢山のご来院ありがとうございます。
今週は木曜、土曜が休診なので金曜も混み合いそうです。

当院はニキビの患者さんが多いのですが早いと小学生から受診されます。
中学生、高校生、大人ニキビと幅広い層の患者様がみえます。
最近は高校生でも毎日メイクする方が多いですね。
若いうちからメイクしておしゃれを楽しむのも可愛いし気持ちも明るくなっていいと思います。
ただ注意してほしいのは、何をどう使うか。油分たっぷりのファンデーションを塗ってオイルクレンジングでごしごしこすって落とす、なんていうスキンケアを若いうちから続けているとバリア機能が崩壊して肌が本来の機能を果たせなくなります。
10代からのスキンケア習慣で5年後、10年後の肌は確実に違います。
ドラッグコスメでずいぶん肌に負担をかけて10代なのに肌が痛んでるってこともよくあります。
メイク始めたいなあという方はご相談ください、パウダールームでスタッフが指導させて頂きます。
肌に負担のないベース、ファンデーション、基礎化粧までご相談にのります。

ニキビ治療もそうです、治療開始してすぐによくなる人もいます、でも中断して半年ぶりに受診されたら塗ってる間は良かったけどやめたらまた悪くなったという方が沢山います。小学生や中学生の軽症のうちにお母さまが連れて来られる方が少しづつ増えてきて啓蒙が進んでいるのかなとうれしく思いますが一方でまだまだニキビは病気じゃない、これくらいで治療しなくていい、自己流のスキンケアで何とかなると思われている方も多いのが現状です。ニキビ痕は凹んでしまったら完全に元の皮膚には戻りませんので予防が大事です。きちんと継続治療することで5年後、10年後、その後一生の肌人生が変わります。
保険治療でニキビが治せる時代になりました、凸凹のないニキビ痕を残さない肌作りを目指してがんばりましょう!

美容治療もそうですが、長年皮膚科医をやっていると自然と患者さんの5年後、10年後の肌が想像できます、未来のご自身の肌のために今出来ることをアドバイスさせて頂きます。
診察でお話しきれない部分はスタッフがスキンケア指導で説明したりお化粧品ご案内できますのでお気軽に質問してくださいね。

毎度おなじみチコさん🐶
帰省した長男とはじめましての週末でした。

家族ってにおいでわかるのかなあ、すぐに仲良し。
最近、患者さんでトリマーさんとかペット関係の方には色々こっちから相談してしまいます、すみません(笑)

明日は第3木曜のため休診となります。
ご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願い申し上げます。

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ