いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

ニキビ勉強会

2019.12.11

こんばんは、一宮です(^^)

12月に入って忙しい診療です、朝イチは比較的空いていますが午後は夕方が混み合います。
Xmasコフレ、かなり売れてます!今年はスタッフ考案のびっくりするほどお得なセットです、限定数はありませんが25日までの期間限定です。
診察なしで購入可能です、当院オリジナルバッグにラッピング致します(^^♪

直接ご来院か診察のついでにでも購入頂けますが混み合う時間帯もありますのでお電話頂けるとスムーズです。
ちょっとしたプレゼントやご自身へのクリスマスプレゼントにもどうぞ♡

さて、今週は昼休みにニキビの勉強会がありました。。

ニキビ治療の外用剤の基本から復習。
アクネ菌は酸素が嫌いなので毛包の中やシワの中に潜んでいます。
抗菌薬は特異性が高く1点変化により容易に耐性化してしまいます。抗菌薬の不適切な使用によりアクネ菌だけでなく表皮ブドウ球菌などの常在菌も耐性化してしまうそうで、注意が必要です。
同じ抗菌薬でも国によって耐性化を起こしやすいもの、起きにくいものはありそれを選んで処方しています。1回の塗布量も大事で、少ない量だと濃度が低くなり耐性ができやすいのでしっかり塗ることも必要です。

マルホさんいつもありがとうございます!

頂きもの🍎

お気遣いありがとうございます<(_ _)>

インスタグラム

クリニック➡ https://www.instagram.com/ichimiya_hifuka/

院長➡ https://www.instagram.com/dr.hiroko_ichimiya/

年末は12月31日~1月5日まで休診となります。
ご予約埋まってきています、ご希望の日程がある方はお早めに!

明日木曜は午前診療です。

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ