いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

ニキビについて…

2020.05.20

こんにちは
看護師の砂月です❁.*・゚

コロナによりマスクを着けて生活してる方がほとんどだと思います。

マスクをつけてからニキビが増えた、なかなか治らない、、、
等のお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

私もそう思ってる1人です。
マスクをしてると感染対策はもちろんですが
効果の裏返しで蒸れたり、擦れたりしてお肌への負担になってる事も現状です。

ニキビは慢性的な肌疾患のため、短期治療ではなく長期な治療です。
気になるのを治したら終わり。ではありません!

私も以前はそのように思っていました。
ニキビは治すことも大事ですが再発予防も大切です。

治ってもまた出来た。。。
この繰り返しはストレスになり、ニキビ跡はなかなか良くならず悪いサイクルに。

ニキビ薬には何種類かあります。

現在私はべピオとエピデュオを併用して使っています。

基本はエピデュオでヒリヒリしたり刺激が強い時はべピオを塗ってます!
毎日夜に第1関節分を取り、ニキビが無い部分にも塗ってます。

にきびがあるところと治ったところもしっかり塗ることで改善と予防が出来ます!
ニキビ痕はゼオスキンを使用することで改善されてます✧︎*。

もともと私はポテトチップスやポテトフライ等食べるとニキビが出来やすい体質です。
早いと食べたその日にニキビが出来ます。

皆さんも、もしかしたら小麦やチョコレート等摂取することで
出来やすい方もいらっしゃるかと思います。

頑張って治療していてもなかなか治らないなと思う方は
摂取している食材も気にかけてみてください。

また睡眠やストレスなども影響される可能性が高いので
少しずつでも改善できるように生活の見直しをしてみてください。

ニキビができるたび、落ち込みますが頑張って治していきましょうね⸝꙳.‎˖⠔

ニキビ薬・ゼオスキンは妊娠中、授乳中使用できない物もあり、使用の手順等あります。
初めての方は先生の診察が必要ですので気になる方は診察をお願いします。

インスタで最新情報アップしています、フォローはお気軽に(^^♪

クリニック➡ https://www.instagram.com/ichimiya_hifuka/

院長➡ https://www.instagram.com/dr.hiroko_ichimiya/

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ