いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

検定取得☆

2020.07.13

こんにちは、受付の川野です。

大雨で大変な状況になっていますね。
被害に遭われた地域の方々にお見舞い申し上げます。

さて6月に受付スタッフと受験した美容薬学検定ですが、、、
無事1級に合格することができました!!

からだの構造機能、ホルモンの働き、皮膚や毛髪のトラブル、美容に関する専門用語、化粧品の美容成分などなど…
勉強する内容は盛り沢山!!!

レベルの高い内容で何度も頭がパンクしそうになりましたがテキストを読み、問題集を解き
『なるほど….!!』と勉強になる事ばかりでした。

今回は一つ
ターンオーバーの促進成分についてお話しますねっ♪

知っている方も多いと思いますが、ターンオーバーとは皮膚の奥で肌の細胞が生まれ役目を終えて
剥がれ落ちるまでの新陳代謝の一連の流れのことをいいます。

これを促進させることでメラニン色素の排出を促し美白効果もアップします!

表皮の硬くなった重なりを柔らかくほぐす作用があれば表皮に残っている古い角質を取り除いて新陳代謝が促されます。

表皮を柔らかくする作用のあるものは・・・
グリコール酸
サリチル酸
乳酸
パパイン
アルファヒドロキシ酸(フルーツ酸)
レチノール

このような成分が含まれるとターンオーバー促進効果があります。

是非お化粧品を購入される際や今自分が使ってるスキンケアに含まれる成分をチェックしてみてください(^_^)

健康的で綺麗なお肌をゲットする為にみなさんも成分表示をみてお肌に良いものをどんどん取り入れてくださいね♡

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ