いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

ニキビシリーズ1

2020.10.18

こんばんは、一宮です(*^-^*)

急に寒くなりましたね、日曜日、いかがお過ごしでしたか?

運動不足だった私はつい最近まで歩いて3分のコンビニですら車を使っていましたが、最近、ウォーキングにハマっています。
もちろん日中は紫外線対策をして、適切な食事と適度な運動で体調管理。
最近は散歩中にあちこちから金木犀の良い香りがします、朝から歩くととても気持ちよく睡眠の質が向上して一石二鳥です。

さて当院はニキビの患者さんがとても多いです。

ニキビ治療について、知って頂きたい事が沢山あるのですが日常診療で全てお伝え出来ない事もあるので、少しずつ書いていこうと思います。

ニキビシリーズ①

私が研修医になってしばらくは、
ニキビの患者さんが来られても抗菌剤しかなく、効果が出にくく、どうにもしてあげられず、ニキビが瘢痕になっていくのを見守るしかない、患者さんにとっても皮膚科医にとっても辛い時代でした。

過酸化ペンゾイルが保険適応になって登場してから、薬で本当に治せる時代になりました。

ですが、ニキビは病気ではない、自力で治せる、洗顔変えれば治ると思っている方がまだまだ多いです。

ニキビは軽症の早いうちから皮膚科へ行って治療すれば治せる時代です。

瘢痕、クレーターになると一生消えない事がほとんどです。

シミは完全に消せる事が多いですが、ニキビ痕の凹みの治療は中々100点取るのが難しいです。

ですので、早期治療、再発予防の継続治療が大切です。

治療について、スキンケア、生活習慣、続きはまた書きますね^_^

今日のチコさん

寒がりな私とチコさんはストーブが離せない季節になりました。

インスタで最新情報アップしています、フォローはお気軽に(^^♪
ニキビシリーズはインスタでマメに更新しています。
クリニック➡ https://www.instagram.com/ichimiya_hifuka/

院長➡ https://www.instagram.com/dr.hiroko_ichimiya/

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ