いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

私の『シミとホクロ』治療体験 ᵕ̤ᴗᵕ̤

2022.02.12

こんにちは。受付の安部です・*☽:゚
2月に入り、風が冷たく寒い日が続きますね。

୨┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୧

先日、co2レーザーとルビーレーザーの施術を体験しました!
co2レーザーはほくろやいぼ、ルビーレーザーはシミの除去などに使用されるレーザーです。

当院では麻酔クリームを塗ってから施術することが多いのですが、せっかくなので今回は麻酔なしで体験してみました𓅿
co2レーザーはジリジリと局所的に焼かれてる感覚、ルビーレーザーは輪ゴムでパチンと弾かれたような感覚でした。
我慢できない痛みではないですが、麻酔ありでの施術をおすすめします!笑
施術している間の痛みはほぼ一瞬ですが、施術をした日はレーザーを当てたところがヒリヒリする感じがありました。

照射後はこんな感じの肌になります↓

黄色の丸で囲んだところ:ルビーレーザー(しみ)
赤い丸で囲んだところ:co2レーザー(ほくろ)
ルビーレーザーはしみがあった場所とその周囲が虫刺されのように赤く、co2レーザーは局所的に肌を削るイメージなのでほくろがあったところだけ赤くなっています。
そして、レーザー後の肌に日焼けや摩擦などの刺激が加わってしまうと色素沈着の原因になってしまうため、2週間のテープ保護が必要です。
スキンケアも、洗顔もテープの上からですಠ_ಠ

数日後、ルビーレーザーを当てたところは薄いかさぶたができてきました。(できない場合もあります)
co2レーザーを当てた箇所には通常かさぶたはできません。

約2週間後、自然にかさぶたが剥がれた後は、しみが薄くなっています!!

残った色素沈着は、3か月〜半年かけて徐々に薄くなっていきます。
※しみ、ほくろの大きさや深さ・種類によっては一度では完全に取りきれず、数回の照射が必要になる場合もございます。

紫外線が比較的少ない冬の間の施術が人気です!
皆さまの参考になれば嬉しいです⑅•ᴗ•⑅

୨┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈୧
 
そして、受付スタッフの北田、安部が化粧品検定1級を取得しました!

正しい知識を身につけて、より分かりやすくお伝えできるようにがんばります𓈒𓂂𓏸
これからもどうぞ宜しくお願い致しますʚ♡ɞ

いちみや皮フ科クリニックのホームページ