いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

寒くなってきました⛄

2017.11.22

皆さまこんにちは。受付の後藤です(*^^*)
大分駅のイルミネーション、綺麗ですよね。
今年もあと僅か・・・。あっという間の一年ですね。

いちみや皮フ科クリニックのスタッフとなり早1ケ月が経ちました。
先輩スタッフに丁寧に教えて頂きながら毎日受付業務に励んでおります。

先週は許先生のご講演に参加させて頂きました。
とても素敵な先生で大変勉強になりました( ..)φメモメモ

ニキビが出来たら早めに受診して頂き最低でも3ケ月は治療を続けていくことが大切とのことです。

私も講演を聞かせて頂き患者様から気軽に相談を持ち掛けられるような頼りがいのあるスタッフになりたいと思います。

今はまだまだですが弘子先生のもとこれから経験と努力を重ね、成長していきます。

毎日寒い日が続いておりますので体を温かくしてお過ごしくださいね。

ご来院の際にはお気を付けてお越しくださいませ。

カテゴリー|

お詫びとお知らせ☆

2017.11.21

こんばんは、一宮です(^^)

寒い寒い毎日ですね~❄
気づいたらもうすぐ12月、今年ももうすぐ終わりなんてあっという間です(≧◇≦)

先日ブログでお知らせしました、理事長のラジオ出演の日程を間違ってお伝えしておりました( ;∀;)
今週の26日とお伝えしていましたが、先週の19日、日曜の放送ですでに終わっておりました"(-""-)"
もし、聴こうと思ってくださっていた奇特な方がいらっしゃったら(笑)申し訳ありません。

ほう先生の講演会の内容で記憶に残ったポイントを備忘録として書いておきたいと思います。
ニキビで皮膚科を受診しているのは全体の患者さんの3割程度に過ぎないそうです。いまだにニキビは思春期特有の生理現象と思われていること。
ニキビはいつか治りますが、ニキビ痕の瘢痕は完成してしまうと一生消えません。ニキビ痕の凹凸できないように早期治療、継続がやはり何より大事です。

ニキビの患者さん、診察の時にはあまり表に出さないけれど、深い悩みやコンプレックスになっているとも。ここもスタッフのフォローが必要ですね。
スタッフの何気ない一言、共感で変わってくる、通院するモチベーションにもなるとおっしゃっていました。当院の患者さんでも、深いお悩みを感じることはたくさんあります。
ニキビ治療を中断した理由、効果がなかった、毎日塗るのが面倒、副作用などがあるそうです。これらはいずれもしっかりした説明でクリアできます。

エピデュオなどの効果の高いお薬は効果の裏返しで副作用がでます。剥離したり赤みがでたりは私もいつも皮膚の代謝が上がっている証拠と説明していますが、毛穴のつまりを取っている証拠ですとほう先生もおっしゃっていました。

また、患者さんに説明で、2週間まで、2週間~2か月、2~3か月と時期を区切って治療の見通しを工夫して説明されていて参考になりました。

ニキビ治療と切っても切り離せない抗菌薬と薬剤耐性の問題について。先日の伊勢志摩サミットでも耐性菌問題が取り上げられ、適正使用がうたわれたこと。またWHOは2015年にまとめた方針によると抗菌薬の使用量を2020年までに3分の2に削減するという指針をだしているそうです。
ニキビの初期治療には抗菌薬を用いることは必要なのですがダラダラ続けないっていうことがやはり大事です。意識して減らしていくように努めるべきだと思いました。

ニキビ治療、副作用が出たり思うように効果が出なくて先が見えない、つらい時期もありますが、諦めなかった人は必ずよくなります。ニキビが出来なくなる目安を3か月とお伝えいしていますが、半年くらい経ってやっと効いてきた!っていうことも結構あります。根気強くがんばりましょう。

<お知らせ>
月曜の合同新聞の朝刊に今週末の皮膚の日市民公開講座の案内が掲載されました。お問い合わせなど頂いているようです。
内容は当院で提案しているスキンケアの5原則を中心にお話しします。

今週日曜26日、コンパルホールで、私の講演は14時50分から15時30分の予定です。
入場無料、ご予約不要です。どなたでも自由にお越しください。

おまけ
一宮家の食卓(^^♪
BRUNOでお好み焼き(*^-^*)

〆は焼きそば

今週の土曜日25日は臨時休診となりますのでお気を付けください。
12月13日(水)の午後、12月14日(木)も臨時休診です。
年末・年始は12月31日~1月8日まで9連休をいただきます。
ご迷惑おかけしますが、ご了承ください<(_ _)>

「第2回ざ瘡治療を考える会」行って来ました~

2017.11.20

こんばんは。ナース嶋崎です。
めっきり寒くなってきましたね。2017年もあと一カ月と10日…早いですね。
 

弘子先生のブログにもあるように、土曜日の夜は、許先生のご講演を私たちスタッフも聞きに行っていました。


 

許先生は、ニキビのことを「赤ニキビさん、白ニキビさん」と「さん」付けされているところからも、穏やかな口調で優しさがにじみ出ていらっしゃいました(^^)
 

先生のお話しの中で、「ニキビの方は、2.3年化粧品を変えたり、色々と試したりして、ひどくなってから受診する方が多い」と言われていました。だからこそ、色々と悩んでたり、辛い思いをしてる期間が長いという患者さんの思いを、まず理解するところから、ニキビ治療は始まると。確かに、ニキビの原因や薬の塗り方の説明をする前に患者さんの気持ちに寄り添うことは大切だと再認識しました。


 

また、説明をわかりやすく、具体的にできるような媒体も紹介されており、とても参考になりました。
 

ドクターとスタッフの、クリニックと薬局の、それら医療チームと患者さんとの信頼関係をしっかり構築できるように、患者さんが疾患も良くなり、気持ちも前向きになる日が1日でも早くくるように、私たちスタッフも、より一層努力していきます。

第2回ざ瘡治療を考える会☆

2017.11.19

こんばんは、一宮です(^^)
寒いけど気持ち良く晴れた日曜でしたね~☀

きのうは診療後に、ホルトホールでマルホさん主催の第2回ざ瘡治療を考える会の女医会に行ってきました。
岡山のほう皮フ科クリニックの許郁江先生をお招きして
”ニキビ治療の患者指導~明日から使える患者指導の極意~”
というタイトルのご講演でした。
今回はスタッフも参加できるという大変ありがたい会。

大分県内の女医さんとスタッフさんが沢山参加されました。

講師のほう先生。全国、講演で引っ張りだこのご高名な先生です!

エレガントでとてもステキな先生♡ウエブ講演会などで勉強させていただいたことがありますが、お目にかかれて光栄でした✨

私もご指名にあずかり座長を務めさせていただきました。

モデルさんで実際のメイク指導を実演してくださったり、質問も飛び交い、大変有意義なご講演でした。
ニキビ治療、やっぱりスキンケアです、そしてそれを支えてくれるスタッフの役割はとても大きいです。スタッフの力なしにニキビ治療の成功はないと改めて思いました。当院のスタッフもみんな私にビシバシ指導されながら(笑)本当によくがんばってくれています。

スタッフ全員と、ほう先生を囲んで

終了後、ほう先生とお食事へ・・

大分と言えば・・フグです🐡

ほう先生はヒレ酒が美味しいと喜んでいらっしゃいました。
どれもとても美味しくいただきました、ごちそうさまでした♡

ニキビ治療ではもちろん、皮膚科医として真面目に患者さんと向き合っていると必ず必要性を感じるスキンケアの分野ですが学べる機会がまだまだ少ないです。
このような貴重な学びの場を与えてくださった株式会社マルホさんに心から感謝致します(*^-^*)

おまけ

今日はのんびり日曜日(^^♪

外は良いお天気、紫外線強かったです、日傘忘れたー(≧◇≦)

来週は23日(木)は祝日、25日(土)は臨時休診のため月、火、水、金のみの診療となります、ご了承ください。

また明日からがんばりましょう~(^^♪

カテゴリー|