いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ
アトピー性皮膚炎、デュピクセント開始
2020.01.22

こんばんは、一宮です(^^)
寒い雨になりましたね~。本日も沢山のご来院ありがとうございました。
センター試験が終わってちょっと一息で来られる学生さんが多い今週です。寒い冬が終われば春はすぐそこですね。
ラストスパートがんばってください(^^)/
さて、今日はアトピー性皮膚炎の画期的治療についてです。
アトピー性皮膚炎では世界初のバイオ製剤、”デュピクセント”です!
お昼休みにメーカーさんが勉強会をしてくださいました。
みなさんご存じの通りアトピーは治る病気ではありませんでした。
このデュピクセントは難治性のアトピーに外用剤とは全く違う治り方をする治療薬です。かゆみにも高い効果を示しますが何より肌が違う!これまで数名この治療をされた患者様を診せて頂きましたが、肌が全く違ってやわらかくなっていてびっくりしました。
15歳以上の難治性アトピーの患者様が適応です。副作用も結膜炎と注射部位の反応くらいで安全な治療ですが一番の難点が費用。高いです・・保険適応ですがそれでも高い。ですが、高額医療の対象になりますし、補助もありますので本当に悩まれているアトピーの方には夢の治療だと思います。まずは診察で説明致します。
初回、2回目まではクリニックで注射を行い、その後は在宅での自己注射となります。
注射の治療は予約制となります。初回の診察は予約なしでご来院ください。
あのアトピーが薬で治せるようになったんですね。私も若い頃アトピーでひどく悩んでいたので20年前にこの薬があればきっと治療を受けていたと思います。
新しい時代の幕開けです✨
※今週24日金曜は午後臨時休診となります。
また、3月4日午後も臨時休診です。
インスタに日々の出来事や最新情報などアップしています!フォローはお気軽に(^^♪