いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

ニキビ治療

2021.08.25

こんにちは、エステの甲斐です(。ӧ◡ӧ。)
今年は去年に引き続き、ステイホームのお盆休みとなりました。
地元が福岡の私はまたも帰れずちょっと寂しいですがお家時間も板につき、
映画を見たり漫画を一気読みしたり、のんびり過ごすことができました♡
・・
夏休みということもあり、学生さんのご来院が増えておりますが… 若い世代の診察はやはりニキビ相談の件数が断トツです!
・・
長引くマスク生活で、肌環境としては酷な毎日ですよね °(৹˃ᗝ˂৹)°
洗顔や睡眠や食生活…様々なことが要因とされるニキビですが、やはり根本にあるのが『外用治療』です!
・・
お薬は、出来たニキビに塗って治す…のではなく、いい時も悪い時も、適量を毎日コツコツ塗るのが1番の近道です(^^)

私の息子(中学生)も、ニキビが増えてきたので先日こちらの ↓↓ べピオゲルで治療を開始しました☆

保険の薬は数種類ありますので、お肌に合わせて弘子先生が処方してくれます♪
まだ1ヶ月経っていませんが、治療経過がこちらです。

痛かったり、赤みのあるニキビが減ってきました。
よく見るとあった小さな白ニキビや面皰の量も減っています(=^▽^=)

薬の使用初期はガザガザと乾燥して、もやっとした赤みが軽く出ましたが、
これはピーリング剤による初期症状なので、少しずつ慣らせば使えるようになります♪
✧ここで『薬が合わない!』と自己判断して止めてしまうと非常にもったいないのです(❛ᴗ❛)✧
(※稀にアレルギーの方もいらっしゃいますので、反応の見極めは個々で必要です)

良くなった…と思ってもやめず、20歳くらいまでは塗り続ける覚悟です(・・)
思春期のお肌は皮脂を過剰に出し続ける傾向があり、ケアをやめるとまたニキビ再発の恐れがあるからですʘʘ

特に男子⚾︎ ⋱⋰ ⋱⚾︎
ピーク時で女性の6倍もの皮脂が出ると言われていますので、ケアは必須です!
・・
と、長い付き合いになりそうなべピオゲルですが、
布製品や木目の家具などの脱色作用がありますのでご注意ください!

うちのタオルとTシャツです↓↓

お気に入りのものはお気をつけくださいね♡
・・
ニキビ薬のピーリング作用によるヒリヒリ感が苦手…という方へは、ヒリヒリ感を緩和させ洗い流す使い方等もお話できますので、先生ᵕ̈*スタッフへ、お気軽にご相談くださいませ・*:..。o○☆*゚

いちみや皮フ科クリニックのホームページ