いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

接遇研修 受付編

2018.04.14

こんにちは、受付の角田です(*´▽`*)

最近は天気も良く温かい日が続いていますね!
布団カバーやシーツ等、厚手の洗濯物が良く乾くのでとても嬉しいのですがこれからの季節、紫外線はとてもきになりますよね( ;∀;)

当院に勤務させて頂くようになりお肌のケアについてより一層考えるようになりました。
しっかり日焼け止めを塗って紫外線対策をしてくださいね。

さて、昨日はクリニックにて接遇研修が行われました。

今回は主に受付での患者さま対応について話し合いました。

当院は保険診療と自費診療を行っておりますので患者さまがどちらをご希望でご来院されているのか受付時点での確認の取り方や待合室でお待ち頂いてる患者さまへの対応お声掛けする時の目線の高さや細かい所作等々・・・
一人一人ロールプレイングをして確認し合いました。

普段行っている受付業務も一つ一つ見直していくと出来ていなかったところや新しく気付くこともあり改めて話し合う時間も大切だと実感しました。

患者さまが診察に入られるまで気持ちよく過ごして頂けるように、また安心してお帰り頂けますように今回の研修で学んだことを明日からの業務で活かしていきたいと思います。

自費診療の方の施術や診察もあり保険診療の患者さまをお待たせすることもございます。
なるべくスムーズなご案内を心掛けておりますが中の待合室にご案内してからも診察までに時間を要することもございます。

受付に申し付けて頂きましたら診療時間内の外出も可能ですし中待ちまで雑誌の持ち運びも出来ますので是非ご利用くださいませ<m(__)m>

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ