いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

コレクチム軟膏勉強会

2020.07.09

こんばんは、一宮です(^^)
雨でしたがご来院ありがとうございました。第2.4木曜は午前診療、1・3・5木曜はは終日休診です。
今日もキレイになられた喜びをたくさん患者さまと共有できたうれしい診療でした。

先日、とあるお悩みで色々なクリニックを長い間、転々とされて効果を感じられずに当院を受診された患者さま。お友達と食事にも行きたくないくらいの深いお悩みでしたが、当院での治療開始、2週間で効果を実感されたととても喜ばれていました。治療の選択肢がたくさんある美容治療ですが、正しい診断はもちろん、診断できても、その方の肌の状態、治療歴によってアプローチは本当に様々です。無駄な時間とお金を使って頂きたくないので、確実に結果が出るだろうと思う治療法をご提案しています。それでも1+1が2にならないこともあります。よくなって再発することもあり美容治療にも限界があります。毎日が勉強、試行錯誤の連続ですがそれでも年々診察させていただく患者様が増えて私もスタッフも開院当初に比べると格段に経験値を積めています。口コミで来てくださる患者様が多いこともとてもうれしいです。

きのうは、お昼休みにコレクチム軟膏の勉強会をしていただきました。

アトピー性皮膚炎の外用剤の新薬、ステロイドでもない、プロトピックでもない第3の薬です。今のところ16歳以上適応ですが小児にも使えるようになりそうです。
アトピー性皮膚炎の発症経路であるサイトカインは有名ですがその先の細胞内の変化である4つのJAKファミリーを阻害することでアトピーの皮疹、痒みに効果があります。
副作用でざ瘡、まれに刺激、接触性皮膚炎などがあります。

その後は、スタッフから、コスメコンシェルジュと薬学検定の資格を取得した報告会。

みんな頑張ってスキルアップしています。学ぶ人を応援する職場です。私も何歳になっても学ぶことが大好き、楽しいと思えることが仕事って本当に幸せですね。

頂き物、ポッポおじさんのとりかわせんべい。柚子胡椒味が絶品でした✨

お気遣いありがとうございます♡

インスタで最新情報アップしています、フォローはお気軽に(^^♪

クリニック➡ https://www.instagram.com/ichimiya_hifuka/

院長➡ https://www.instagram.com/dr.hiroko_ichimiya/

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ