いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ
ナース嶋崎のつぶやき6
2018.10.09
こんにちは。ナース嶋崎です。
この連休はとてもよく晴れていて、暑いくらいでしたね。半袖の人もたくさん見かけました。
あっという間に10月ももうすぐ折り返し、2018年もあと少し。やり残していることが多くて、焦ってきています・・
当院でニキビやアトピーなどでかかられている方は、スタッフからスキンケア指導を受けたことがある方が多いと思います。
5原則「こすらない」「落としすぎない」「つけすぎない」「保湿」「遮光」
このうち、今日は実体験をもとに特に「保湿」についてお話したいと思います。
私はアレルギー性鼻炎があり、年中無休でくしゃみと共に鼻水が流れるように出てきます。
ひどいときは、夜中に鼻水が流れる感覚で起きます。通常でも、朝起きてから家を出るまでには約20回、職場にいる時は「さっきかんだのに、まだ出るの?」とスタッフにいわれくらい、数え切れないくらい、家についてから寝るまでもティッシュは常に手の届くところにある状況です。
つまり、「鼻をかむ」ことがかなり「こすっている」ことになります。
鼻だけは、常に皮膚がガサガサ→かゆいから掻く→でも鼻をかまざるをえない この負のスパイラル。
こすることで皮膚に摩擦が加わり、炎症を起こして、バリア機能を低下させます。私の鼻はバリア機能が低下している状態と言えます。
それを少しでも改善するために、私が実践していることは、内服薬でアレルギーを抑える、保湿ティッシュを使う、セラミドを補うことです。
保湿ティッシュは通常のものと比べると金額はしますが、柔らかく、刺激も和らげてくれます。私は昔から、保湿ティッシュを鼻かみティッシュと呼んでいます。
みなさん、セラミドという成分をご存知でしょうか。セラミドは、肌の角質層で、細胞と細胞の中でスポンジのように水分や油分を抱え込んでいるような存在(細胞間脂質の一部)です。もともと体内にある成分で保湿機能の改善や、肌から水分が蒸発するのを防止したり、外部からの刺激や細菌の侵入を防ぐ働きがあります。
肌の老化やアトピー性皮膚炎によるカサツキなどはセラミドが不足していることがわかっています。
特に、アトピー性皮膚炎の人はもともとセラミドが少ないという特徴もあるので、肌の外へ水分が失われやすくなり、肌が乾燥し、外部からの刺激によりアレルギー反応が起こり、かゆみや炎症などが生じます。
また、ニキビの人にもセラミドは重要です。ニキビは乾燥肌の人にもできます。
その原因は角質が自然と剥がれ落ちずに、角質層が厚くなり、毛穴がふさがって皮脂が詰まりやすくなります。
角質層が厚くなる理由はバリア機能やターンオーバーの乱れ。ターンオーバーが乱れれば、古い角質が肌にたまっていき、角質層はさらに厚くなってニキビができやすくなります。
実は私、ここ1か月はティッシュを節約して通常のものを使っていたため、鼻にいくつもニキビができていました(^_^;)
さらに、くすみの原因の一つが「乾燥」。肌が十分に潤っていれば、キメが整い、肌の表面は均等に光を反射して美しく見えますが、乾燥によってキメが乱れると、肌表面に凹凸をつくり、それが影になって暗く見えてしまいます。
こんなに重要な役割をしているセラミドは、残念ながら、どの人も加齢とともに減少していきます。セラミドを補うことが大切だと、ガッテンしていただけたでしょうか?
先日の院長のブログにもセラミドについて書かれていましたが、当院で一番人気の「セラミド美容液」(50ml →1600円・100ml→2800円)ヒアルロン酸もたっぷり配合。
そのセラミドが入っているお得なセットがあります♪
「うるぷるセット」3,900円(税抜)
・セラミド美容液50ml (約1か月分)1600円
・メタトロン保湿パック(美容液30ml配合) 1枚 1500円
・プラセンタ美容液(乾燥やシワにアプローチ) 2本(4回分) 1,260円
・その他、UVや保湿クリームのサンプルなども入っています。
それぞれで購入されると上記の金額、総額4,360円ですが、3,900円とお得にご購入いただけます。かわいいラッピングもしていますので、ご家族やご友人へのプレゼント、ご自身へのご褒美としてご利用いただくもの良いと思います♪
ちなみにセラミドはもう使っているという方も、50mlだと温泉などへの持ち歩き用に便利です。
これから乾燥がひどくなる季節。夏の紫外線によるダメージを保湿で回復し、これからの乾燥の時期に向けてバリア機能を整えて、つやつやプルプルなお肌を取り戻しましょう(^^)/
診察なしで、化粧品だけの購入もできます。ご希望の方は、スタッフまでお声かけください。