いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

私のスキンケア

2019.06.17

受付の妹尾です。

先日、4月末についに別府にオープンしたフォレストアドベンチャーに行ってきました♪

前々から行きたかったのですが、大分に出来たとスタッフから聞いて即行動!

お分かりいただけるでしょうか?この高さ!

怖くて最初は膝が大笑いしていましたが、自然の中で思いっきり運動ができてスッキリしました。

今回は私のスキンケアについてお話させてください。

今は夜のみ基礎化粧品にプラスして美白や色素沈着に有効な
ミラミン(ハイドロキノン)を使っています

そして最近GSR【ZOスキンのクレンジング洗顔、化粧水、週に2~3回のスクラブ洗顔(ポリッシュ)】を始めました。余計な角質を取り、皮脂などのpHバランスを整えてくれるものです。

GSRの後、ミラミンをお肌に塗った次の日...
朝から赤みが出て、2日目からは薄く皮が剥けるという好転反応が出てきました!
化粧をしたら気にならない程度。

初めてミラミンを使い始めた頃も同じように赤みやかさつき、軽い剥離はありましたが しばらく使っているうちになくなっていました。

しかし、今回 スキンケアの土台となる洗顔と化粧水を変えることで浸透力が増し好転反応が出たようです。

ということは綺麗になるスピードが早くなる(^^)!
効果を実感出来て嬉しかったです。

GSRの3点はどの肌質の方にもお使いいただけますが、気になる方は普段のお手入れにプラスしやすいという意味でポリッシュからお試しされることをオススメします(^^)

特徴としてはお肌を削るのではなく、過度な皮脂や角質を落として適度な刺激を与えることによって活性化が促されます。

40秒程の優しいマッサージだけで洗い上がりはさっぱりツルツル!
週に2~3回のお手入れが待ち遠しくなっています♡笑

スキンケアとして使うものは土台から気をつけないといけないなと思いました☆

勉強会

2019.06.14

こんばんは、一宮です(^^)

連日、沢山のご来院ありがとうございます。
雨の1日でしたね、雨の夕方はいつもより混み合わないので穴場です!

お友達からのご紹介で来られる患者様さまがとても多いです。
色んな高級化粧品を使い、ゼオに行きついて感動してお友達に沢山紹介してくださったり、
ずっと通ってくださっている患者様がお買い物に行った先でお肌を褒められて当院の良さを熱く語ってくださったり、本当に当院は患者様に支えられているなあと感じます(*^-^*)

皮膚科が忙しい時期に入ってきましたがお昼休みの時間を利用して勉強会( ..)φメモメモ
今週はウエブセミナーで抗アレルギー薬についてのお勉強会。

肝代謝でないのでご高齢の方にも安全、眠気が出にくく即効性がある内服です。

沢山ある抗アレルギー薬ですが、それぞれに特徴があります。
取捨選択して患者様に合った最適なものを選んで処方しています。

また、先日は定例スタッフミーティング

いちみや皮フ科らしさについて、患者様に寄り添う医療を提供するためみんな真剣に考えてディスカッション。
とても中身の濃い充実した時間だったようです!

<臨時休診のお知らせ>
6月29日(土)
7月12日(金)・13日(土)
は臨時休診となります。
また、
7月5日(金)は都合により夕方の受付時間17時までで締め切らせて頂きます。
8月9日(月)は午後休診
8月11~15日は夏季休暇を頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

カテゴリー|

NEWスタッフ♪はじめまして☺

2019.06.12

初めまして。

4月より当クリニックにて勤務しております、看護師の東江(あがりえ)と申します(^-^)

私自身、肌の状態に悩まされた経験があり、以前より美容・皮膚科のクリニックで勤務したいと思ってきました。まだまだ不慣れなことも多いですが、少しでも患者様のお役に立てるように頑張りますので、どうぞよろしくお願い致します。

最近の趣味といえば、大分トリニータの試合観戦です!

知り合いに誘われて見に行ったのがきっかけで、今ではどっぷりハマっています。
勝利の翌日はいつも以上にニヤけてしまうかも知れません。

一宮先生をはじめ、スタッフ全員があたたかいクリニックです。皆様のご来院を心よりお待ちしております☺

アトピー性皮膚炎勉強会

2019.06.11

こんばんは、一宮です(^^)

本日も沢山ご来院ありがとうございます。
最近、美容の初診の患者様で予約がなかなか取れなくてやっと来れました!って言われる事が多いです、ご予約が取りづらくなっているようでご迷惑をお掛けしております。
蒸し暑い日が続いてますね~、そろそろ梅雨入りでしょうか☔

初診の方でも当院のブログをチェックしてくださっている方も多くてありがとうございます。
先日、ゼオスキンをずっと使われている患者様と肌診断のビフォーアフターを一緒にみていたのですが、シミ、はり、たるみ、その変化に驚かれて、
”少しは変わると思っていたけど、化粧品で本当にこんなに変わるなんてすごいですね✨”っておっしゃっていました。
正しく使えば必ず結果が出る化粧品です。

さて、先週はお昼休みにマルホさんがアトピー性皮膚炎の外用指導の勉強会を開催してくださいました。

具体的な説明の方法や薬の部位別の使用量など大変参考になりました。
アトピー性皮膚炎、新薬の登場で以前とは変わりつつありますがやはり慢性疾患。ニキビやシミと同じで日常のお手入れがとても大事です。当院の治療、患者様指導のプロトコールを作成中です。
実際に外用のやりかた、継続期間などなど必要な情報を私やスタッフから正しくお伝えして患者さんと一緒に治療継続できる工夫をしてみたいと思います。

スタッフブログにもありましたが、アトピーの患者様向けのアプリなどもできたそうですよ~↓↓

マルホさんのHPからも見られますのでチェックしてみてくださいね~!
http://www.maruho.co.jp/

<臨時休診のお知らせ>
6月29日(土)
7月12日(金)・13日(土)
は臨時休診となります。
また、
7月5日(金)は都合により夕方の受付時間17時までで締め切らせて頂きます。
8月9日(月)は午後休診
8月11~15日は夏季休暇を頂きます。
ご迷惑をお掛けしますが何卒よろしくお願い申し上げます<(_ _)>

カテゴリー|