いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

ニキビが治ったら・・

2017.03.27

こんばんは、一宮です(^^)
子供たちの春休みで気が緩み、遅寝・遅起きにリズムが乱れている今日この頃です・・(^^;
今日は春めいた陽気でしたね(*^-^*)

今日もというか毎日ですが、ニキビの患者さん多かったです。久しぶりに来院されてびっくりするくらい良くなっている患者さんが何人もいました。治療していても最初はなかなか思うように効果が出ない場合もありますが諦めず治療を続けている患者さんがきれいになるのを見ると本当にうれしいです。

過酸化ベンゾイルによる治療でいわゆる赤ニキビは2~3か月できれいに治療できるようになってきました。過酸化ベンゾイルと抗生剤で治療を開始しますが、重症で難治の場合、また角栓が厚いタイプはこれに追加でアダパレンを併用するとかなり改善する方が多いです。ただアダパレンや過酸化ベンゾイルは使いはじめに赤み、皮剥けなどが4割~5割くらいの方にでます。皮脂の多い男性は比較的この副作用が出にくい印象があります。

最近は、治療開始から3か月経って、赤い炎症のニキビが減って抗生剤入りの外用や内服から過酸化ベンゾイルのみ、あるいはアダパレンと過酸化ベンゾイルの長期で使える耐性菌のない治療薬に変更する患者さんが増えてきました。新しいニキビが出来なくなると次はニキビの痕の赤み、色素沈着、凹み予防、面皰(=毛穴のつまり)の予防、つまりニキビ痕をきれいにしてニキビの再発予防を強化する時期になります。10代~20代の方は肌代謝がよいので、赤みも色素沈着も凹みもグングン良くなる方も多いです。

商品名でなく一般名での説明なので分かりづらかったでしょうか・・(^^;

ニキビがよくなる方が増えてきて、残った赤みはどうすればよいですか?という質問をよく受けます。いつもお話しているのは、
赤みや色素沈着予防にビタミンⅭ誘導体をスキンケアに取り入れること(化粧水、ローション、ビタミンⅭスティック)、触って刺激しないこと、日焼け止めなどの遮光(お肌に負担のない紫外線吸収剤フリーを使ってください)、ターンオーバー促進のためのセラミドによる保湿です。



ニキビ痕に関しては数週間で即効性のある魔法のような治療は残念ながらありません。早くても半年から1年がかりです、その間に再発させないことが大事です。治療中断して再発してしまうとまた振り出しに戻ってしまいます。
若くて本来きれいなお肌の患者さんたちがニキビで悩んでいるのは本当に苦しいものです。早期治療、継続した治療で生涯の美肌を手に入れましょう(*^-^*)
早く治したい、もっと積極的にきれいにしたい場合には年齢にもよりますが、自費診療のピーリング、レーザーなどもありますのでご相談ください。

お顔の診察の方、現在皮疹が出ていない部分も含めて全体像、肌の特質、状態を診察することはとても重要で、より良い治療を提案するために、特に初診の患者さまはすべてお化粧落として頂く方針にしています。パウダールームに基礎化粧品、メイク道具を準備していますのでメイクし直して帰ることも可能ですのでご希望の際はスタッフにお伝えください(^^)

おまけ

週末行ったファミレス(^^♪
最近のファミレスってクオリティ高いですねー!

日曜日(*^-^*)

2017.03.26

こんばんは、一宮です(^^)

今日は3度寝して起きたら昼でした(^^;
春休みだし久しぶりに家族で遠出しようと思っていたのに計画倒れ( ̄▽ ̄)

遅めのブランチ・・

ファミマのグレープフルーツジュース美味しいです(^^♪

けど、久しぶりにたっぷり寝たらお肌の調子が良い~。ニキビの学生さん、ちょっと悪化したね~って聞いたら試験中で睡眠不足でした・・って子が多いです。やっぱり基本的なことだけど、睡眠とか食生活とか大事ですね。

午後は買い物~、最近は駅ビル率が高いからデパートは久しぶりでした(*^-^*)

よるごはんはデパ地下お惣菜とワインでおうちごはん(^^♪
店員さんに勧められて買ったポリフェノールたっぷりチーズが美味しくてワインがすすむ~!

あっという間の日曜だったけど、リフレッシュできました(*^-^*)

明日からまた1週間がんばりましょう(^^)/

赤ちゃんからの保湿

2017.03.25

こんばんは、一宮です(^^)
今日の土曜日も沢山ご来院ありがとうございます、待ち時間が長い時間帯があり申し訳ありませんでした。
スタッフみんな息つく暇もないくらいバタバタしていました、みんなおつかれさま(*^-^*)

美容のシミやお肌診断ご希望の方はあらかじめ電話でご予約頂くと優先的にご案内できます。当日でも美容診察は可能ですが、ご予約が多いと施術等がご希望に添えなかったり長くお待たせしてしまう場合がありますので美容で受診希望の方は出来るだけ前もってご連絡ください<(_ _)>

小さいお子さんの診察多いですが一番多いのがカサカサ乾燥肌、かゆみです。
最近の研究によると新生児のうちから肌を保湿しておくとその後の食物アレルギーの発生率が低下したりアトピー性皮膚炎の発生率を低下させたり重症化を防ぐことができることがわかっています。つまりお肌の保湿は皮膚を守るだけでなく、他のアレルギー症状からも体を守る働きがあるのですね。お肌のバリア機能、あなどれません。保湿のローションやクリーム、最近は泡タイプも出てますが、それらを毎日小さい赤ちゃんの頃からお風呂上りに塗ってあげるとお子さんの将来のアレルギーの発生率や重症度が変わってくるんです。患者さんにはそういう説明をいつもさせて頂きますが、私自身はうちの子にあまり真面目にスキンケアやっていなかったので、全然偉そうに言えませんが・・(^^;今も風呂上り疲れ切ってて自分のスキンケアで精一杯だし(笑)
でも、やったほうが良いに決まってるし保湿し過ぎて悪いっていうことは絶対ないので是非お子さんの将来の健やかなお肌のために、お母さま方お風呂上り大変ですが小さい頃からのスキンケア、がんばりましょう~ヾ(≧▽≦)ノ

おまけ
1週間終わって土曜日はホッと一息つく時間です。先日買った珍しいストライプ柄のチューリップ、だいぶ花が開いてしまいました。

明日の日曜日はのんびりできそうです、みなさんも良い休日を(*^-^*)

エステのご案内

2017.03.25

こんにちは。
今日は土曜日。週末何をしようか地味にテンションが上がる小野です(^o^)丿👆

私はお酒も大好きなんでよく患者さまと美味しいお店の話をするのですが
昨日もご紹介したお店がとても良かったらしくご丁寧にご報告を頂きました(≧▽≦)

お肌のお話も好きですが患者さまと日常の何気ない話をするのも私がエステをさせて頂く中での大切な時間です(笑)

院内でのPOPやホームページでもご案内させて頂いているのですが当院にはメディカルエステがございます。
ご案内をさせて頂いた時に「知らなかった~!」って言われることがまだまだあるのですが(裏で泣いています)いちみや皮フ科クリニックの中でも人気の施術なんですよ‼

施術はビタミンCやEプラセンタ等の美容成分を電気の力を利用してお肌の深部まで届ける施術のイオン導入エステと高分子導入・EMS・高周波・LEDと様々な機能が備わったアリーボエステと大きく分けて2種類ございます。

詳しくはホームページのメディカルエステに記載されておりますがアリーボエステに関しては表情筋の引き上げによるたるみの改善や線維芽細胞の活性による新陳代謝促進、お悩みに合わせたLEDによるトリートメント等、通常では施術毎違う美容器を使用するところー
一台で一気にこれらの機能が施術可能ですので一度で大きな変化や改善が見られるところが魅力の一つでもあります。
患者さまから「写真に撮った顔が違った~」ですとか「久し振りの方に痩せた?って言われた」ですとか写真に関してはとても多くのお喜びの声を頂きます(≧▽≦)

一度体験されただけでもビフォーアフターは確実に異なりますので是非いらしてくださいね♡

1 / 1712345...10...最後 »