いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

見た目と心・・☆

2018.02.24

こんばんは、一宮です(^^)

土曜日、美容のご予約はいっぱいでしたが保険診療がそれほど混み合わずいつもよりゆっくりした土曜診療でした。
診療後はスペクトラ3種に歯医者、美容院とセルフメンテの1日でした~(^^♪お肌だけじゃなく、髪も歯もお手入れ大事(#^.^#)
スペクトラやると直後はほんのり赤みが出ますが数日後から本当に透明感とツヤが出てちがう!って思います。若い頃から肝斑、老人斑、ADMと色んなタイプのシミが沢山あった私ですが再発せずに維持できているのはスペクトラのおかげです、しかもダウンタイムなし(^^)

レーザーのコースが終了されてメンテナンスに遠方からいつも通院してくださっている患者さんが、お顔に沢山あったシミが取れて本当に喜ばれていました。元々とても可愛らしいステキな方なのですが、以前は人と話す時にご自身のシミがコンプレックスで相手の顔を見ることが出来なかったそうです。でも治療してシミがなくなって今は自信を持って人と話すことが出来るようになってうれしいです、と控えめにお話しくださりレーザーしながら私も思わずうるうるしました。その患者さんの持つ本来の美しさを取り戻すことでコンプレックスもなくなり人生が明るくキラキラ輝く、そんな喜びを共有できて美容やっててよかったと医師冥利につきる瞬間です。

人は見た目じゃないと言いますが・・やはり心とお肌はつながっているなあといつも診療しながら感じてます。
お顔のシミが取れると表情が明るくなり気持ちも明るくなる、そんな患者さま方を間近で見られる感動が忙しい日常診療の何よりのご褒美です(^^)

玄関先の植物たちも春に向けてグングン成長中!

溜まっている発表の準備もいくつかあるんですが、明日は少しのんびりしようと思います(*^-^*)
みなさまも良い週末をお過ごしください(^^)/

カテゴリー|

そろそろ・・☆

2018.02.23

こんばんは、一宮です(^^)
金曜日、沢山ご来院ありがとうございました!

オリンピック盛り上がってますね~🎶
ものすごいプレッシャーの中結果を出せるってすごいことですね。喜びの瞬間は何度見ても感動します。

さて、もうすぐ3月、紫外線に注意しないといけない時期になりました。意識の高い患者さまはすでに診察やレーザー施術の際に日焼け対策の質問されます!
昨年の夏に爆発的に人気だった飲む日焼け止め、ソルプロが最近またよく出るようになりました。


せっかくレーザーでキレイになったから、旅行に行くから、などなど理由はさまざまですが、紫外線対策は必須という意識をもってくださるのはうれしいですね!
抗糖化、美肌効果も兼ねての植物由来のサプリです!
塗る日焼け止めの併用も必要ですが毎日飲むとメラニンを作りにくく肌が黒くなるのを防ぎます、今日は長時間日焼けする!という日は2カプセル飲みます。昨年も日光過敏症の症状が出なくなった、毎年真っ黒に日焼けするのに今年はしなかった、などのお言葉をいただきました。

ちなみに塗る日焼け止め、私が1年中使っているのはこちらです。↓↓

プラスリストアの日焼け止め。ミネラルファンデとの相性もよく、ミネラルだけで物足りない、ツヤが出ないわという方、こちらをパウダーと乳液と少し混ぜて伸びをよくしてお顔に塗ってみてください、その上から気になるところはミネラルを軽く重ねるとツヤ肌になります✨
もちろん洗顔だけで落とせますよ~!
患者さまにはいつもお話ししていますが、肌老化の8割は光老化です、紫外線対策なしに美肌はあり得ません。是非この時期からの紫外線対策を心がけましょう(^^)/

寒い冬を越えた・・立派なキャベツいただきました(^^♪

いつもありがとうございます(^^)

本日の食卓、常備菜でよるごはん。

フルーツトマトってほんとに甘いですね~(^^♪

明日は美容の施術は医師、看護師とも、美容の診察もご予約いっぱいです、ありがとうございます<(_ _)>

カテゴリー|

一足早く・・🌸

2018.02.22

こんばんは、一宮です(^^)
暖かいと思ったらまた寒かったり、三寒四温ですね。でももうすぐ3月、春の気配を感じる今日この頃です。
県内高校受験はいよいよラストスパートですね!!見守るご家族もハラハラ落ち着かない日々だと思いますが、がんばってきた力が出し切れますように!

そろそろ卒園、卒業を控えた学生さん達、受験終わってひと段落して受診されたり、お子さんの卒業式や入学式前にと美容で来られる方が増えています。
我が家はフレッシャーズはいないのですが、来年の息子の卒業式を想像しただけで泣きそうです(笑)

さて、当院で人気のルートロピール、毎日沢山やっておりますが本当に小さいシミ、ソバカス、くすみ、毛穴に効きます!しかもダウンタイムなし。
10年くらいずっとこの治療していますが、やればやるほど本当に素晴らしい治療だなあと毎回感動します。ダウンタイムなしでこれだけ効果のあるレーザーはないと思います。8回、10回のコース終了時には、カンペキに仕上がりましたね✨って思います。私自身、欠かさずにやってます(^^♪
今日もルートロピールの患者さま、これまで高い化粧品をずっと使っていたけどシミは取れなくて、ここを知って、半信半疑だったけどレーザーやってほんとにシミがなくなってびっくりしたと喜ばれていました。シミも取れますが、真皮の繊維芽細胞に働きかけてコラーゲンを作り、ハリとツヤのある柔らかいテクスチャーの絹肌になります。こんな大好きな治療を毎日出来るって、ありがたい幸せですね~♡

さて出会いと別れの春・・
いちみや皮フ科クリニックでは、一足早くエントランスに春が来ております~🌸

保険待合室も🌸

自費待合室にも・・

季節ごとにお願いしているのですが、プロのディスプレイはセンス良くてステキで私も毎回楽しみにしています✨
いつもステキにしていただいてありがとうございます♡

今日は1時間で完成した常備菜!

明日もご予約沢山ありがとうございます。週の後半がんばりましょう~(^^)/

カテゴリー|

アトピー性皮膚炎について☆

2018.02.21

こんばんは、一宮です(^^)

週の中日、沢山ご来院ありがとうございました。

今日はアトピー性皮膚炎について思うところがあったので久々にこの話題について書きます。
以前のステロイドについてのブログも良かったら読んでください↓↓

ステロイド外用薬について

ブログのアトピー性皮膚炎のカテゴリに患者様の症例写真もありますのでご覧ください。
重症度は人それぞれ、新しいお薬の開発も進んでいるようですが、ご存知の通り完治は今のところ見込めない病気です。治そうとするよりも上手く付き合う病気です。

ステロイドについてネットで検索すると色々な情報が出てきます。
副作用もないとは言えません。が、、皮膚科医は出来るだけ少ない副作用で、最大の効果を考えて適切な薬を処方しています。
ステロイドを使わないと著しくアトピーが重症化して、特に顔や首など見える部位だと患者さんにとって大きなストレスになり日常生活もままならないという状況になるのは特に若い世代の子にとってはとても苦しいものです。
上手に使えば怖い薬ではないです。悪い時期はステロイド、寛解期にはプロトピック軟膏で維持する、プロアクティブ療法が標準治療です。
QOL向上のために皮膚科医のすすめるお薬は是非使ってみてください。若い輝く時期をステロイドを使いたくないからという理由で台無しにして欲しくないです。
セラミドも併用しながら、出来るだけステロイド外用量を減らしていける工夫をして、患者さんの笑顔が戻りますように・・と考えながら治療をしています。

おまけ
スニーカーは、スピングルニーマを愛用中です♡古くなったら同じモデルを買い替え続けてます。

シンプルで軽くて柔らか~い、足が全然疲れないし。一度履いたら他のスニーカー履けません!

明日は木曜で午後休診です<(_ _)>

カテゴリー|
1 / 8712345...102030...最後 »