いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

迷走中・・☆

2017.04.28

こんばんは、一宮です(^^)

連休前の金曜日、沢山ご来院ありがとうございました。診療がだいぶ長引いてしまいました。
スタッフみんな遅くまでおつかれさまでした(^^)
私も明日から2日間ゆっくり休みたいと思います。

女性の患者さんで、お肌にトラブルをかかえていらっしゃる方、多いお悩みがどの化粧品を使っていいのかわからない、何を使ってもかぶれる、こんな状態でお化粧していいの?などなど、色々と化粧品を変えては迷走中っていう方が案外多いです。使っているお化粧品を全部持ってご相談に来られる方もいらっしゃいます。
皮膚科に行ったら湿疹があるときはお化粧したらダメと言われたとかよく聞きますし私も昔勤務医時代はそういう光景を目にしたことがあります。炎症が強くてメイクすると返って浮くという場合は仕方ないかもしれませんが、毎日メイクしている女性にお化粧ダメってそれはツライですよねー。お仕事されている方などはお化粧しないわけにはいかないっていう方も多いです。
ですので、お肌の調子が悪いときでも出来るだけ悪化させないようにするメイクをご提案しています。どういうものをどう使うかでトラブル肌でも負担のないメイクをすることは可能です。

スタッフがスキンケア指導の記録に”ファンデ難民”という言葉を書いていて最初は意味がわからなかったけど、化粧品など色々使って迷走中のことをそう呼ぶそうです。私もその昔は化粧品を次々と変えてよりカバー力が高い、よりきれいに見える、などの理由でリキッドファンデを塗りその上からパウダーをのせて仕上げのパウダーをのせるというこってりコテコテ厚化粧をして元々老け顔なのに、益々老けて見えるメイクをしていました(^^;
リキッドファンデは水分が入るので防腐剤が、固形ファンデは油分で固めますので酸化防止剤が入っています。落とすのはもちろん界面活性剤入りのクレンジング必須だし昔の私はアトピー肌でひどい乾燥と間違ったこすりまくるケアで角質もゴワゴワ、ADMのシミや加齢性のシミまでてんこ盛りという悲惨な状態でした。なので、お顔中シミという方が来られても昔の私の顔に比べたらこのくらいは時間かかっても絶対治せると自信を持って治療を提案出来ます。ルビーレーザーでシミを1度に100個くらい照射したこともあります。色んな治療を経験してアトピーもシミも今は顔にはほとんど出来なくなりました。

おまけ
モミジの新緑。

明日は祝日のため休診です<(_ _)>
みなさん、良い連休を(*^-^*)

いちみや皮フ科クリニックのホームページ