いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

シミ取り体験~その後~

2017.07.14

こんにちは!
いちみや皮フ科クリニック事務の溝口です。
今週と来週は診察室の先生のお隣でクラークとしてカルテの入力と診療のお手伝いを
させて頂いています。
至らぬ点も多々あると思いますが、誠心誠意お務めしますのでよろしくお願いします。

前回の私のブログで、右頬のシミへの2度目のルビー照射の報告をしたのですが、今回は
ルビー照射からちょうど2週間でかさぶたがとれました。
ビタミン内服のお陰もあってか、今回は赤みも色素沈着もまったくありませんでした(^^)v

その後、さらに1週間経過し結果良好!
予てより使用してみたかったトレチノインを試すことにしました。

トレチノインとは、ビタミンA誘導体の1種であり、肌につける事で非常に強力なターンオーバーを促します。
その効果は、
 1.古い角質を剥がし、積極的に皮膚の再生を促す
 2.皮脂腺の働きをコントロール(抑える)するため、過剰な皮脂分泌を抑制する
 3.美肌作りに重要なコラーゲンの生成を促すため、皮膚にハリが戻り、小じわが改善する
 4.ヒアルロン酸などの分泌を促進させ、みずみずしい肌を作り上げる
などが挙げられます。

以上の効果から、シミ・しわ・ニキビの治療に使用されるお薬です。

私の場合、肉付きがよいせいか、目元、口元の小じわはあまり気にならないのですがΩ\ζ°)チーン
乾燥肌のため額のしわが昔から悩みの種でした(ノД`)・゜・。
この額のしわの改善を期待しています!

さて、経過の報告ですが、トレチノインを開始して3日後の昼頃からなんだか肌に違和感が。。。
チリチリする感覚と若干の痒み。そして、その夕方から遂に口周りの皮膚の剥離が始まりました。

5日目現在、口周りと鼻の皮膚が剥離しています。
残念ながら、額にはまだ剥離は見られず、先生のアドバイスで額への塗布する量を増やしているところです。
今後の変化に期待!です。

というわけで、現在の私の顔は皮剥け状態です。
クリニックではお肌を晒してますが、プライベートではマスクをし、紫外線にあたらないよう気を付けています。
でもこの時期のマスクは、暑くて辛いですね(ノД`)・゜・。

変化があったら、またブログで報告します。

いちみや皮フ科クリニックのホームページ