いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

合同接遇&スキルアップ研修☆

2017.08.31

こんばんは、一宮です(^^)
日に日に涼しくなる今日このごろですね(^^♪

今日は午前中の診療後に、まずは接遇・マナー研修。
杵築のいちみや医院の耳鼻科スタッフと合同です。

みんな真剣にメモを取りながら・・先生による講義は何度聞いても新しい発見、勉強になります。


患者さんの真のニーズはなにか?のテーマ、考えさせられることが沢山あり奥深い話しでした。
私達が良かれと思って提案していること、患者さんが求めていること、違うっていうことがあるんじゃないかなあと。短い時間で出来るだけ患者さんの要望に沿った診療が出来るようにハード面だけでなくソフト面をブラッシュアップしていかなければと思います。対応の仕方、問いかけ一つが大きいなあと感じましたし表面的な部分でなく本当の意味で患者さんに寄り添うこと、まずは化粧品でも施術でもスタッフ自身が使ってみて受けてみて実感しないと美容のプロとして話しになりません。毎日、スタッフが院内の化粧品あれ使って良かったよ~とかお互い話ししてますが最近はソマシー使い始めてお肌が変わった!との感想をよく聞きます。新登場のソマシー、これからの季節にはおススメですよ(^^♪

またあるスタッフが患者さんのカウンセリングの中でなぜ色々な治療の中からこの治療を選んだのですか?という質問をしたそうですが、その返答が私の思いもよらない答えだったので、新しい気づきがありました。そういう何気ない会話から患者さんの真のニーズというのを知ることができますし色々な角度から柔軟なアプローチをしてくれるスタッフ、さすがだなあと感心しました。

その後は皮膚科のスタッフは残ってスキルアップの研修を、レーザーやイントラジェン、ピーリングなどの施術のやり方を再確認。
受付・クラークからは診療における伝達ミスで患者さまに迷惑をおかけすることがないように、院内での伝言板の提案がありました。

日々地道に努力して進化し続けていきます~!

お昼ご飯は打ち合わせしながらおすしでした(^^)

差し入れ色々・・

スタッフみんなで美味しく頂きました、ありがとうございます(*^-^*)
忖度という言葉を知らなかった私、どんだけ?!ってびっくりされました、忙しくてテレビほどんと見ない生活なので、もう少し時代の流れについて行かないといけませんね(^^;

明日はもう金曜日ですね、1週間があっという間に過ぎていきますヾ(≧▽≦)ノ
ご予約沢山ありがとうございます、お待ちしてます(*^-^*)

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ