いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

スキンケアの意味・・☆

2017.09.29

爽やかな1日でしたね~、本日も沢山ご来院ありがとうございます!
明日運動会の学校も多いみたいですが、晴れそうでよかったですね(^^♪

ニキビやシミなどお顔の診察がダントツ多い当院。今日も女性のお顔ばかり診てたような気がします。若い女の子、メイクをしはじめてから肌荒れが~とか学生時代はなかったのに就職してメイク始めてニキビが~っていう方が多いです。診るだけじゃなく、触ります、触診しないと正確な状態がわかりません。それからお顔の診察は写真も撮ります。前回の診察と比べて治療効果がどれだけか確認するためです。毎回、顔の写真撮られるな~(^-^;
と思うかもしれませんが、毎日100人も患者さん診てるといくら常連さんでも数週間前、数か月前の細かい肌の状態まで完璧に記憶できないので・・より良い診療のため、ご了承ください。

普段のスキンケアをお尋ねすると、そりゃあ、肌も荒れるわーってやり方されていることもあります。
そういう方は、基礎化粧とメイクを変えるだけでお肌が劇的に変わることもあります。クレンジングを最終的にはやめていただきたいのですが、中々そこまでの道のりが遠いなあと思うこともあります。クレンジングやめるにはファンデを変えないといけない、長年の習慣を変えるって結構ハードル高いです。
 
なぜ変える必要があるのか?その方のお肌の状態をしっかりみて納得して頂く必要がありますし、シミ取りレーザーしている方も同じで、せっかくレーザーしているのにコンシーラーゴリゴリ続けられると逆方向なのですが、シミが気になる患者さんにとってはコンシーラーは服を着ると同じようにそれなしでは人前に出られない必需品なんですよね。
なので毎日コンシーラーしている人に、突然今日からやめてくださいっていうのも単なる押し付け、無理です。コンシーラーやめてくださいじゃなくって、なくても生活出来るようにこちらがしっかり治療して差し上げることが第一歩なのかなあと最近思ってます。
当院は希望される方にはスキンケア指導を行っていますが、押し付けにならないよう、でも患者さんのためにはこうしたほうがいい・・って毎日スタッフも私も日々葛藤しながら診療しています。真剣に聞いて素直に受け入れてくださるかたはキレイになっていきます。まずは出来るところから少しづつ・・ですね。

私もアトピー持ちなので、以前は年に何度も周期的に顔が荒れては痒み、ガサガサする赤みの湿疹が続いていました。スキンケアを正しくてからはそういった症状が全くでなくなり、ストレスフリー、快適な肌人生を送ってます。

正しいものを正しく使う、美肌は1日してならずです。

セラミドなどの化粧品は診察なしでも受付で購入できますが、一部医師の診察が必要なもの(ハイドロキノン、トレチノインなど)もあります。
診療時間内いつでも購入可能ですが、土曜日など混雑している場合は会計待ちの方の順番もありますので化粧品購入だけの方でもお待たせする場合がございます、ご了承ください<(_ _)>

おまけ
先日頂いた宮古島の幻のマンゴー、濃厚でとっても美味しかったです♡

南国の香りを感じる贅沢な朝食になりました✨

こちらは、台湾のお土産♡長期滞在でのんびりされたそうで羨ましい限り(≧◇≦)

美味しいお菓子と美人になれる気がする(笑)東方美人茶☆彡夜のおやつに美味しくいただきました(*^_^*)
お気遣いありがとうございます♡
がんばって仕事して、休む時は思いっきり休む・・理想ですねー!

明日は土曜日、美容のご予約いっぱいです、ありがとうございます!
お待ちしてます<(_ _)>

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ