いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

土曜日☆ニキビ外来

2017.12.09

こんばんは、一宮です(*^_^*)

1週間あっという間ですねーヾ(≧▽≦)ノ
土曜日、いつも通り忙しい外来診療でした。
寝坊気味で、メイクもそこそこにバッタバタ出勤しました(^-^;

今日も保険診療はほとんどニキビの患者さん。ずっと真面目に通ってくれている患者さんが治ってくると、とてもうれしいものです(*^-^*)
一進一退の時期を乗り越えてやっとここまで来たね~という感じになります。
さしあたりの目安を3か月とお伝えしてますが、その通りでだいたい3か月くらい真面目に外用していると毛穴が引き締まってニキビの出来にくいツルっとした肌質に変わってくるのが目に見えてわかりますよー(^^♪

ただ、実際の臨床では教科書通りにいかないこともよくあるので半年経ってもまだ出るっていうこともあります。
試行錯誤、保険診療で本当に治療できる時代になったので、ニキビ瘢痕の凹凸で一生悩むことがないように、とにかく継続して治療してくださいと毎回お伝えしてます。
ニキビはいつか治るけどニキビ痕は永久的に消えないからです。レーザー治療もありますが完全に元通り、ゼロになることは残念ながらほぼありません。
良いときも悪いときも、ひたすら治療を継続です・・。18歳までは必ず、症状やスキンケア、メイク習慣にもよりますが、20代前半くらいまでは継続治療が必要なことが多いです。
そして、20代後半からのニキビは治るのに時間がかかります。早いうちに通院して適切な治療をすることがその後の肌人生を左右します!

という私も最近アゴにニキビが・・疲れでしょうか( ;∀;)
年末の休みをひそかに楽しみにしています。
今年は1年間がんばったスタッフと自分へのご褒美にちょっと長めのお休みにしました。
家族でゆっくり過ごしてリフレッシュしたいと思ってます。
ご迷惑おかけしますが、ご了承ください<(_ _)>

おまけ
息子が食べていた森永ミルクキャラメル🎶

懐かしい~変わらぬ味~!

来週は臨時休診がありますのでお気を付けください。
12月13日(水)午後
12月14日(木)

12月13日の午前中は通常診療となります。
ご迷惑おかけしますがよろしくお願い致します。

それでは、みなさま良い週末を(^^)/

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ