いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

ニキビ治療成功のコツ☆

2018.02.01

こんばんは、一宮です(^^)

最近毎日書いてますが、今日も寒い~☃午前の仕事が終わって外に出ると凍りそうな冷たい空気でしたヾ(≧▽≦)ノ

さて、今日は2回目の皮膚科漢方勉強会。講師はもちろん織部先生です!
今週は金池医師会の新年会もあってお会いしたばかりなのですが、近隣の医師会の先生方は大御所の織部先生をはじめ先輩方がみなさん本当に優しくて気さくで開業間もない私にも温かく接してくださって心から感謝です。

今日はニキビ治療について興味深いデータについてお話しします(^^)

先日お世話になっている業者さんが持って来てくださった資料によると、患者さんがニキビの治療について病態や治療について理解していると感じているほどアドヒアランスが上昇する(=患者さんが医師の指示通りに薬をちゃんと使ってくれる)というデータがあるそうです。

当院のニキビの再診率データをスタッフが地道に調べて半年分出してくれたのですが・・
予想以上の再診率にも驚きましたが、もっと驚いたのはスキンケア指導をしている人としていない人の再診率に大きな差が出ていたことです。圧倒的にスキンケア指導を受けた患者さんの方が再診率が高いというデータがでました。
じっくり説明を聞いて治療に対する理解が深まれば患者さん自身の意識が高まりきちんと治療をがんばってくれるんだと当院のデータも教えてくれました。
治療中断してしまったり諦めたりする原因は患者さん側ではなく、医師やスタッフの説明不足によるところが大きいと改めて実感した結果となりました。つまりニキビ治療のコツがあるとすれば十分な説明、これに尽きるのかなと思います。
患者さんに必要な情報を提供して治療を継続してもらう、患者さんの生涯の美肌のため、医師としての責務を感じます。

当院ではニキビの初診の患者さんには時間をとって私から現在の皮膚症状、薬の効果、副作用、治療の見通しについての説明、必要な方にはスタッフからスキンケア指導、希望の方にはメイク指導まで行っております。新人スタッフも先輩について学びながら日々患者さまのためにチーム一丸となって取り組んでおります(^^)
普段のお手入れの仕方、基礎化粧、メイクなどわからないことなんでもお気軽にご相談ください。

きのうは皆既月食でしたね~、

息子と観察。

銀座たちばなのかりんとう🎶

年末東京に行った時に買いたかったけどお店が閉まっていて・・残念がっていたら友達が買ってわざわざ届けてくれました♡息子と奪い合って食べました(笑)
友に感謝(*^-^*)

本日の常備菜、ピンクのスープはビーツの色です(^^♪

明日は金曜、本当に1週間あっという間ヾ(≧▽≦)ノ
お待ちしております<(_ _)>

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ