いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

勉強会☆

2018.02.20

こんばんは、一宮です(^^)
今日は診療後に皮膚科医会がありました。大学や関連病院、開業の先生方が集まって症例検討会・・✎
日常診療、日々の積み重ねですね。

さて、先週クラシエさんが漢方薬の勉強会を開いてくださいました。
ニキビ治療によく用いる漢方ですが、ニキビそのものに効果があるだけでなく、ニキビ治療の外用薬である過酸化ベンゾイルの副作用を減らす効果があるものがあります。

また、嚢腫型のざ瘡に効く漢方もあります。その他、のぼせ、赤みに効果の高い漢方などなど美容に役立つ情報もたくさん知ることができました。私も日常診療で本当によく効く!と思う漢方の処方がありニキビ治療に使っています。

そしてきのうは、マルホさんが最近話題の経皮感作による食物アレルギーの勉強会をしてくださいました。

うちの子供たちが赤ちゃんの頃は離乳食はなるべく遅い方がアレルギー発症しにくいと言われていた時代でしたが、最近は離乳食も早めの開始がいいそうですね。皮膚からの感作が成立する前がよいそうです。
皮膚から感作されてアレルギーを発症することも分かってきており、ピーナツアレルギーの子の多くは小さい頃にピーナツオイルを塗っていたというデータもあるそうです。皮膚からのバリア機能の重要性がどんどん解明されています。

当院でも毎日、赤ちゃんの診察が多いですが、お母さま方には小さい頃から保湿して皮膚からのバリア機能を高めることで将来のアレルギーの発症率が少なくなることをお伝えしています。
マルホさん、いつも有益な情報を持ってきてくださり感謝です(*^-^*)

※赤ちゃん連れのお母さま方、院内用ベビーカーは受付前に常備しておりご自由にお使い頂けます。おむつ替えシートはトイレにございます。授乳したいときは空いているお部屋を準備させていただいておりますので遠慮なくスタッフまでお声かけください(*^-^*)

いつも美しくエレガントな方からお届けものが・・♡

こちらこそ、いつもありがとうございます♡

京都の生茶ゼリイ、初めていただきました・・✨
本当にお上品かつ感動の美味しさですヾ(≧▽≦)ノ

私史上に残る逸品でした✨
いつもお心遣いありがとうございます<(_ _)>

おまけ

スーパーで見つけた懐かしい膨らむポップコーン(笑)

明日も元気にお待ちしております~(^^)

いちみや皮フ科クリニックのホームページ