いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

アトピー性皮膚炎について☆

2018.02.21

こんばんは、一宮です(^^)

週の中日、沢山ご来院ありがとうございました。

今日はアトピー性皮膚炎について思うところがあったので久々にこの話題について書きます。
以前のステロイドについてのブログも良かったら読んでください↓↓

ステロイド外用薬について

ブログのアトピー性皮膚炎のカテゴリに患者様の症例写真もありますのでご覧ください。
重症度は人それぞれ、新しいお薬の開発も進んでいるようですが、ご存知の通り完治は今のところ見込めない病気です。治そうとするよりも上手く付き合う病気です。

ステロイドについてネットで検索すると色々な情報が出てきます。
副作用もないとは言えません。が、、皮膚科医は出来るだけ少ない副作用で、最大の効果を考えて適切な薬を処方しています。
ステロイドを使わないと著しくアトピーが重症化して、特に顔や首など見える部位だと患者さんにとって大きなストレスになり日常生活もままならないという状況になるのは特に若い世代の子にとってはとても苦しいものです。
上手に使えば怖い薬ではないです。悪い時期はステロイド、寛解期にはプロトピック軟膏で維持する、プロアクティブ療法が標準治療です。
QOL向上のために皮膚科医のすすめるお薬は是非使ってみてください。若い輝く時期をステロイドを使いたくないからという理由で台無しにして欲しくないです。
セラミドも併用しながら、出来るだけステロイド外用量を減らしていける工夫をして、患者さんの笑顔が戻りますように・・と考えながら治療をしています。

おまけ
スニーカーは、スピングルニーマを愛用中です♡古くなったら同じモデルを買い替え続けてます。

シンプルで軽くて柔らか~い、足が全然疲れないし。一度履いたら他のスニーカー履けません!

明日は木曜で午後休診です<(_ _)>

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ