いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

それぞれの盆休み 山村編

2018.08.27

こんにちは!受付の山村です。

皆さん、お盆休みはいかがお過ごしでしたか?

私は佐賀県武雄のあかり展、名勝地御船山楽園で開催していた「かみさまがすまう森」に行って来ました︎。

 

 

 

 

 

前に大分市美術館でも開催されたチームラボのイベントで、あの綺麗な空間が大好きです。

大庭園の自然が自然のままアートになり、人々の存在によって変容するデジタルアート空間になり幻想的な場所になっていて素晴らしかったです!

 

 

 

 

 

 

それから武雄温泉は1300年の歴史ある温泉で美人の湯でも有名です。温泉で疲れを癒してきました!やっぱり温泉最高ですね︎。

 

 

武雄と言えば国指定重要文化財 楼門。そこには宮本武蔵・シーボルト・伊達政宗・伊能忠敬といった歴史上の名だたる人物が入浴したとされていて、さらに豊臣秀吉の朱印状も残されており歴史好きな私は浪漫を感じました~。

そして日本近代建築の父と称される辰野金吾氏が設計した東京駅のドームの天井には、ヘビやタツなど8つの干支のレリーフがありますが、何故8つだけだったのかは長い間、謎とされていました。が!東京駅にはなかった残りの4つの干支(子、卯、午、酉)が2013年に楼門で見つかり、辰野金吾氏が残した謎?と言われています☻
遊び心のある方だな~と思いました。

 

嬉野~鹿島に移動する道中、豊玉姫神社へお参りに。祀られている豊玉姫は海の神であるワタツミの娘で、子孫繁栄や水の恵みを司る大変美しい神様。そして、あの竜宮城の乙姫様でもあります。そこには真っ白な白磁でできたツルッツルなナマズ様がいました。
美肌の神で有名なナマズ様で、お水をかけて参拝し、素肌健康、しわ退散、皮膚病退散などの願いを込めて皆さん参拝されるようですよ♪

 

 

 

連休中、良い天気も続き日焼け止め必須でした!

フラーレン入りのプラスリストアの日焼け止めフル活用!日焼け止めの独特な感覚が苦手でしたが、これは大丈夫でお気に入りです!

 

 


お盆も過ぎた頃から涼しくなってきましたが、紫外線は変わらず降り注いでいます。日焼け止めはぜし年中使用をオススメします(^^)

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ