いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

祝日

2018.11.23

こんばんは、一宮です(^^)

祝日、いかがお過ごしでしたか?
日に日に寒くなってますね(≧◇≦)
今日は出かける時に久々にダウンを着ました~。

当院オリジナルbag、お化粧品などのギフト用に患者様から喜ばれているようです、ご希望の方は受付までお申し付けください(^^♪

さて、マルホさんから便利グッズが。
軟膏はどれくらい塗ったらいんですか?と時々患者さんから聞かれますが、1FTU(人差し指の第一関節分)で両手=顔全体くらいです。
このスプーンの小さいほうがその1FTUなので顔1枚分ということになります。

ティッシュがくっついて落ちない程度のべたつき加減で塗ってください。
薬局さんにあるそうですので、塗る目安にしていただければと思います。
ニキビの外用薬など刺激症状が出やすいものについてはいきなりこの量塗ると副作用が強く出やすいので詳しくは診察で説明しますね。

頂き物の柚子で休日の一仕事。

ピーラーで剥くと白い苦みのある部分が入らずに上手に剥けるそうで・・。

夫は風呂に入れたら?って言ってたけど、勿体ない。
ラップに包んで小分けして冷凍。

酢の物や、お吸い物、柚子茶など、冬の楽しみがひとつ増えました(*^-^*)

明日は土曜日、連休の合間ですが通常診療です。

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ