いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

女性皮膚科医漢方セミナー

2019.07.21

こんばんは、一宮です(^^)

週末、大雨でしたね☔
土曜日は診療後に、博多まで漢方セミナーへ🚄


昨年大分の女医会にも来てくださった岡山のほう先生のご講演です。

漢方とニキビ治療についてのお話しでした。

ニキビ治療の問題点、薬剤耐性、ニキビ痕を残さないは共通した課題ですが、日本はまだまだ受診率が欧米に比べると低く啓蒙が必要という現状もあります。漢方はガイドラインでも推奨されており日常診療で感じていたニキビへの効果ですが、きっちり臨床データを取られて効果を裏付けられていたご講演で大変参考になりました。

私も座長を務めさせて頂きました。
漢方の投与期間、選択すべき症例、ニキビ治療の選択肢が増える将来への期待などなど明日からの診療に活かしていきたいと思います!

参加された先生方と♡

懇親会でのお話しも楽しい(*^-^*)

ゆっくり宿泊する予定だったのですが、翌朝予定があり帰りました(≧◇≦)
そして今朝は早起きして長男を福岡空港までお見送りに~🛫
夏休み、帰省したばかりなのに、またすぐにお友達と2週間の長旅に出る息子。

12歳から寮で生活を共にしているお友達は本当の家族みたいに仲良し、全国各地でお友達のお家にお世話になりながら楽しむそうです。

盛りだくさんで忙しい週末でしたが、始まったばかりの夏休み、仕事もプライベートもしっかり楽しみたいと思います!

夏季休暇のお知らせ
8月11日~15日は休診となります。
また、8月5日月曜の午後は臨時休診ですのでお気を付けください。

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ