いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

ニキビ勉強会

2019.11.13

こんばんは、一宮です(^^)

年末に向けて美容の初めましての方が毎日来られます。
どんな治療でもお顔全体の場合には約半年で1クールと思っててください、レーザーや施術、ゼオなど併用で半年通われるとみなさんお肌が変わります✨
シミ治療は取った後も大事です!再発しないように日焼け対策はもちろんですが、メラニンためないように、生成を抑える、代謝を上げて上手に排出するを上手にスキンケアや施術で取り入れるとずっとキレイな肌で維持が出来ます、詳しくは診察でお話しします(*^-^*)

さて、きのうはお昼休みにマルホさんがニキビの勉強会を開いてくださいました。

外用や内服以外のアプローチ、食生活、腸活など。ニキビと食生活のエビデンスは意外にもまだ明確なものがないのですが、ただ糖質は低いほうがいいことはわかっています。糖質が高いと皮脂が増えたり炎症が起きるというデータも。
酸化=サビですが、ニキビの直接の原因になります。タバコや睡眠不足、油分たっぷりのメイクなどなど日々私達の肌は酸化する環境にあります。先日のセミナーで野本先生がおっしゃっていましたが、空気中の7割は酸素、りんごも酸化して茶色くなります、肌も日々サビて老化します。これを食い止めるのが抗酸化のビタミンCなどを含む化粧品であり、睡眠であり、食生活などです。
ニキビ治療、波があって真面目に塗っていてもまた悪くなったり、そんな時にはこのような生活習慣を少し見直してみてくださいね。

さて、そのマルホさんから依頼されまして患者様説明用のパンフレットの改訂版のお手伝いをさせて頂きました!


全国の皮膚科に配布されるそうです。
ニキビ治療の日常診療のお役に立てれば幸いです。まだまだ、受診率が低いニキビ、これくらいで病院かかっていいのかななんて思わずに是非早期治療、継続治療でニキビ痕で悩む人生を送らずにすむ方が増えますように。

散歩まだ怖いけど、中庭は大好きなチコちゃん。

最近、患者様もチコの名前覚えてくださって、認知度上がってきたようでうれしいです(笑)

クリニックインスタもやっています、最新情報アップしていますのでよかったらチェックしてみてくださいね~。
HPのフッターから入れます。
私個人のインスタもあります!

明日は第2木曜で午前診療です。
お待ちしております(^^)/

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ