いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

初めまして

2020.06.16

始めまして。

六月より受付として、勤務させて頂いている姫野と申します。

クリニックで働く事も、美容のジャンルでのお仕事も、実は初めてでして、
日々聞き慣れない言葉と奮闘しながらお仕事させて頂いています。

まだ初心者ですが、院内勉強会などを活用し、
私の様な「美容皮膚科って聞いた事あるけれど、どんな所だろう⁇」と考える、
“美容皮膚科初心者〟の方でもわかりやすい説明をブログや患者様へ
丁寧に御説明出来たらと思います。

また業務に慣れず、患者様対応に余裕を持てない、と言う事がないよう
患者様に寄り添った、丁寧な対応を心がけたいと思います。

前回の院内勉強会(接遇研修)でなるほど︎と思った事があったので
一つご紹介したいと思います。

おもてなし、と言う言葉ですが、江戸しぐさが起源だそうです。
江戸しぐさとは、傘かしげ、こぶし腰かけ等、思いやりの心(惻隠の情)を持って、みんなが仲良く、平和の下で共に生きるために争い事を少なくし、人に対する言葉遣いやしぐさにも気を配るというものです。

おもてなし、とは表も裏もない様子思ってもない事をしてくれる事、が本来の意味だそうです。

「おもてなしの気持ち」は、自分でも大事にして来ましたが、
具体的に考えた事もなく…

そんな意味があったのかと考えると非常に興味深く、
改めて〝おもてなし〟について考えさせられた研修になりました。

美容、接遇、沢山覚えることはありますが、患者様に寄り添えるような
〝おもてなし〟ができるような受付を目指し、日々精進します︎

宜しくお願いします。

カテゴリー|
いちみや皮フ科クリニックのホームページ