いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

冬でも紫外線対策は欠かせません‼

2020.12.20

こんにちは、看護師の東江です
日に日にグンと寒くなりましたが・・・澄んだ空気の中では、クリスマスのイルミネーションがより一 層綺麗に感じますよね♪

皆様は冬でも日焼け対策できてますか?
日差しが強い日や、特に夏の期間は日焼け対策を万全にされている方が多いですが、意外と盲点なのが、冬の日焼け対策です。

気温が下がると逆に日差しがぽかぽかで気持ちよく感じてしまいますよね・・・。確かに夏と比べれば紫外線量は低いですが、肌へのダメージは大きいんです!

冬はよく日焼けをしないから…という声をよく耳にしますが、そこは注意です!日差しが弱くなっても、気温が低くなっても、紫外線は年中降り注いでいます。

紫外線にはUVAとUVB、2つの紫外線がありますが、
●UVA 肌深部にダメージを与え、肌の弾力の低下、シワなどの原因に
●UVB 肌表面にダメージ与え、日焼け、シミ、そばかすなどの原因に

日焼けの症状がすぐに表れるUVBは窓ガラスを通過できないため、「家の中にいて日焼けした!」と感じる人はあまりいませんが、じわじわと肌深部を攻撃するUVAは窓ガラスも通過!屋内だからと油断していると、気づかぬうちに紫外線ダメージを受けてしまいます。

紫外線ダメージは後からやってきます。
日焼けのようにすぐに表れるものもありますが、冬の紫外線は長い年月をかけて徐々に肌に変化をもたらします。肌の色、肌の弾力、キメ。少しずつ少しずつ肌を老化させてしまうんです。
一度浴びてしまった紫外線は、後から取り消すことはできません。
いつまでも若々しいお肌でいるために、一年を通した適切な紫外線対策を心がけたいですね。

当院ではUVカットのみではなく、ブルーライトカットや、ノンコメドジェニック(ニキビができにくい)処方などのさまざまな種類の紫外線対策商品の取り扱いがあります。

いつでもお近くのスタッフにお声かけ下さい

いちみや皮フ科クリニックのホームページ