いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

その他

合同接遇&スキルアップ研修☆

2017.08.31

こんばんは、一宮です(^^)
日に日に涼しくなる今日このごろですね(^^♪

今日は午前中の診療後に、まずは接遇・マナー研修。
杵築のいちみや医院の耳鼻科スタッフと合同です。

みんな真剣にメモを取りながら・・先生による講義は何度聞いても新しい発見、勉強になります。


患者さんの真のニーズはなにか?のテーマ、考えさせられることが沢山あり奥深い話しでした。
私達が良かれと思って提案していること、患者さんが求めていること、違うっていうことがあるんじゃないかなあと。短い時間で出来るだけ患者さんの要望に沿った診療が出来るようにハード面だけでなくソフト面をブラッシュアップしていかなければと思います。対応の仕方、問いかけ一つが大きいなあと感じましたし表面的な部分でなく本当の意味で患者さんに寄り添うこと、まずは化粧品でも施術でもスタッフ自身が使ってみて受けてみて実感しないと美容のプロとして話しになりません。毎日、スタッフが院内の化粧品あれ使って良かったよ~とかお互い話ししてますが最近はソマシー使い始めてお肌が変わった!との感想をよく聞きます。新登場のソマシー、これからの季節にはおススメですよ(^^♪

またあるスタッフが患者さんのカウンセリングの中でなぜ色々な治療の中からこの治療を選んだのですか?という質問をしたそうですが、その返答が私の思いもよらない答えだったので、新しい気づきがありました。そういう何気ない会話から患者さんの真のニーズというのを知ることができますし色々な角度から柔軟なアプローチをしてくれるスタッフ、さすがだなあと感心しました。

その後は皮膚科のスタッフは残ってスキルアップの研修を、レーザーやイントラジェン、ピーリングなどの施術のやり方を再確認。
受付・クラークからは診療における伝達ミスで患者さまに迷惑をおかけすることがないように、院内での伝言板の提案がありました。

日々地道に努力して進化し続けていきます~!

お昼ご飯は打ち合わせしながらおすしでした(^^)

差し入れ色々・・

スタッフみんなで美味しく頂きました、ありがとうございます(*^-^*)
忖度という言葉を知らなかった私、どんだけ?!ってびっくりされました、忙しくてテレビほどんと見ない生活なので、もう少し時代の流れについて行かないといけませんね(^^;

明日はもう金曜日ですね、1週間があっという間に過ぎていきますヾ(≧▽≦)ノ
ご予約沢山ありがとうございます、お待ちしてます(*^-^*)

カテゴリー|

スキルアップ研修☆

2017.08.24

こんばんは、一宮です(^^)

小学生は夏休み最終日ですね!ママさん達、長いお休みおつかれさまでしたーヾ(≧▽≦)ノ
いよいよ夏が終わって涼しい季節がやってきますね🎶

今日は午後休診でしたがスタッフ全員残って各部門のスキルアップ研修を行いました。
ナース、エステシャンはスペクトラレーザーとイオン導入、脱毛レーザー、受付・クラークはより良い患者さま対応のため問題点を出し合い、受付や会計のルール決めをしてくれました。

木曜午後ですからね・・貴重な平日休み、みんな早く帰りたい、私だって同じです。
わかっているけど、どうしても必要な時間なんです。でも、こういう地味な努力の積み重ねが質の高い診療につながると確信できるほど今日は濃厚な時間でした。
文句言わずみんな前向きに取り組んでくれました、さすがうちのスタッフ達!

忙しくなって昼休みもほとんど取れなくなり、中々じっくり自分たちの手技や仕事を見つめ直して改善していくという時間は難しくなってきました。スタッフみんなきついと思うけど、踏ん張りどころ、がんばって自分達の日常診療、今日は100点だった!と思える日が来るまで高みを目指してほしいです。
私もスタッフに負けずにがんばらないと。。

というわけで、先週からナース施術をお互い練習してもらって、最終チェックを私がしました。

スペクトラピールの練習。

より安全に、より効果的に。

イオン導入も。

手の使い方、順番、導入液の量、緩急の付け具合、ちょっとしたことで結果や満足度に大きな差が出ます。お互いにチェックし合い見直すことで、回を重ねるごとにみんなグングン上手になっています。
あとは日々の意識、努力です。

2時間同じ姿勢で寝ていたので頭も足も痛くなりましたけどたっぷり2人分導入してもらってお肌プルプル、めちゃくちゃくすみとれました。

各部門の研修が終わったところで、スタッフルームに集まり全員でミーティング報告。みんな真剣に色んな意見が飛び交います、私も厳しいこと沢山言いますが、想いは同じです。患者さまのため、より良い診療のため、これに尽きます。

私の憧れの松山市の村上早織先生に開業するときに頂いたお手紙で私が心の支えにしているフレーズがあります。
”開業したらたった一人で乗り越えないといけない壁が何度もあります、でもそのたびに成長していきます、開業生活楽しんでください”

私もスタッフも人間ですので完璧はなくそれぞれ得意分野、苦手な部分あります。上手くいかないことも苦しい日も沢山あります、でもそのたびに成長しているんですね。お互いに良い部分を認めて足りない部分は補い合って高め合う最高のチームでありたいと思います(^^)

スタッフのスキルアップ、サービス向上のため、これからも毎週木曜午後は研修をしていくことにしました。
おもてなし、サービス、知識だけでなく、美容スタッフとしての技術も日々ブラッシュアップしていきます✨
至らぬ点も多々あるかと思いますが、日々進化し続けるいちみや皮フ科でありたいと思っていますのでどうぞよろしくお願いします!

おまけ
オイシックス第2弾!
みんな大好き生姜焼きとけんちん汁、ほっこりな食卓(^^)

時短キットを使うので本当にラクですー!

明日もご予約沢山ありがとうございます(^^)お待ちしてます<(_ _)>

美意識☆肌を診る目

2017.08.22

こんばんは、一宮です(^^)

今日はお盆明けのあわただしさがひと段落した診療でした。珍しく早く終わったので診療終えてからスーパーに買い物に行ってから夕食作りました。
いつも作り置きがないときは外食が多いですが、やれば出来るんだーって感じですね(笑)

きのうは、また何気なくトレチノインを塗って寝たら朝顔が真っ赤でびっくりしました。いつもはこんな早く反応しないのですが、サリPやったばかりだからでしょうね(^^;患者さんには最低2週間はあけていただいてます。

今日、親子で通ってくださっている美容の患者さまが、
”ここのスタッフがどんどんキレイになっているから信頼できるって娘から聞いたのよー”
って言ってくださいました。スタッフの顔は注目されてますねー!開院したばかりの頃は診療の合間にしょっちゅうレーザーしてスタッフの顔のシミ取りしていました。最近は忙しくなって中々そういう時間は取れなくなってきましたが、常に美容医療のプロとして美意識を保つべく私もスタッフも日々努力しています。

という私もその昔は全く美意識の低い人間で本当にお手入れもひどかったです。10年前の写真をみたスタッフが先生、整形したんですか?って言うくらい。お肌で印象って変わるんですね。

10年前に美容皮膚科を始めてから美意識に目覚めてやっと治療やお手入れを始めました。30過ぎてたのですが劇的に肌は変わりました、何歳からでも間に合います。そして皮膚科だけをやっていた頃よりも、より”皮膚”をよりしっかり診るようになりました。皮膚科だけの時は皮膚というより”病気”の部分だけにスポットをあててみていましたので案外皮膚はみていなかった気がします。
美容を始めて、お肌を通してその患者さんの生活歴、お手入れなどの背景が透けてみえるくらいになりました。若いのにお肌がいたんでるから触りすぎてるなとか、キメが整っていてお手入れの習慣がいいんだろうな、とか目の周りの肝斑や色素沈着強い方はアイメイクが濃いとかコンシーラー使ってるとか、すっぴんでも想像できます。

そして、ずっと通ってくださっている患者さんは、いつもより日焼けしてるなーとか体調悪くてくすみやニキビがでてるなとか、一目でわかるようになります。
いつもスタッフにも言うんですが、ただ問診とるだけ、ただ施術するだけじゃなく、患者さんのお肌を毎回しっかり診ること。いつもの状態をしっかりみていないと、日焼けや湿疹の赤みなどのトラブルに気づかないことになります。お肌のコンディションで施術内容や照射の強さも変わりますし、お手入れの仕方、使う化粧品、などなどしっかり患者さんをみて的確なアドバイスができます。また、治療方針が正しいのか、結果はしっかり出ているかを客観的に判断することでより質の高い診療が出来るからです。

なかなか奥深い美容皮膚科なんですが、自身の美意識を高く持ち、患者さんのことを思って毎日しっかりお肌を診ているとある日ぱっと視界が開けてお肌を通して色々なものがみえるようになります。一朝一夕に出来ることではないですが、スタッフ全員にこの”診る目”を養ってほしいと願っています。

今日も、ついつい美容オタクな内容になりました・・(^^;
読んでくださった方、ありがとうございます(*^-^*)

おまけ

いつもお手入れに通ってくださっている美意識の高い患者さまがブログの私の常備菜をみておススメしてくださったオイシックス(^^)


お試しボックスを注文してみました。

これだと常備菜作らなくても、20分でパパッと作れてしかもこの辺では手に入らない食材もたっぷり、満足度高いです!!
早速、次の注文もしました、届くのが楽しみです~ありがとうございます♡

カテゴリー|

ごきげんでアンチエイジング☆

2017.08.08

こんばんは、一宮です(^^)

もうすぐお盆ですね、当院も今週はあと2日、木曜午前中の診療までで5日間の夏季休暇になります。
今日は昼休みにナース、エステシャンにイオン導入の練習をしてもらいました。自分でやるよりやっぱりイイですね、しかも4人から受けたのでたっぷり導入してもらって、終わって直後からくすみがとれてリフトアップしました(^^♪

まつ毛も、ルミガンと当院おススメのマスカラでイイ感じに伸び続けてます!
私もそうですが、美容施術は時々手技確認していないと独りよがりになりがちです、定期的にお互い施術受けて患者さんの気持ちになってチェックし合う予定です!

きのうから、ゼオスキンのパルスを始めたので0.1%トレチノイン使ってます!そろそろ顔がヒリヒリしてきました。明日くらいから皮が剥けるかな~

今日は美容のお手入れに通っていらっしゃる患者さまが、
”同窓会に行ったら、2年前より若返ってるって言われてうれしかったです!ありがとうございます!”
とうれしいお言葉頂きました。シミも取れてフェイスラインも、頬の位置がぐっと上がってタルミも改善されて喜ばれていました。
レーザーと普段のスキンケアもきっちり当院の5原則を守ってくださっている方は効果が違います!

先日の美容皮膚科学会で印象に残っているもう一つのフレーズ、
”ごきげんでアンチエイジング”
これは、苦痛を伴う施術よりも気持ちよく楽しく受けられる施術の方が効果が高いということ、とてもわかる気がします。ここに通うのが楽しい!レーザーの日が待ち遠しい!施術のたびキレイになってうれしい!って思って通われている方はどんどんきれいになっていきます。
そしてこれは施術をする側の人間にとっても当てはまる話しです。
私達スタッフが暗い顔をして施術をしていては患者さんは絶対に美しくなりません、まずはやる側の人間がいつも笑顔でごきげんでいて患者さんをキレイにする施術が楽しい!って思えて初めて患者さんにもハッピーをお届けできるんですよね。私も夏休み、子供たちにムキ―ってなったり毎日色々ありますが、診療は涼しげに(笑)決して患者さんの前では顔に出しませんよ~、プロですから。たまに患者さんに愚痴ったりしますけど(笑)
やる側もされる側もごきげん🎶が一番ですね(^^♪

先週末は久しぶりにのんびり家族で過ごした休日でした。

長男の家庭科の宿題の一汁三菜を一緒に作りました(^^♪

肉じゃが、ほうれん草のおひたし、五目ひじき、グリーンサラダ、豚汁、で美味しくできました(^^)夏休みの課題がひとつ終わってホッとしました。

おまけ
うれし過ぎる贈り物、オレンジの箱✨

幸せな香りの京都土産(*^-^*)

お気遣いありがとうございます♡

8月11日~15日までは夏季休暇のためクリニック・エステとも休診となります。お気を付けください<(_ _)>

もうすぐ8月

2017.07.31

こんばんは。ナースの嶋崎です(*^▽^*)
入職して約1カ月が経ちました。できることも少しずつ増え、患者さまや美容の方とお話しする機会も増えてきました。

患者さまによく言われることは「化粧水をつけるときも、そんなに優しくお肌に触れる方が良いんですね」「レーザーをして、とてもきれいになりました。周りからも『きれいになったね』と言われるとうれしい」「先生もスタッフの方もお肌がきれい」などです。

先日、美容の方が当院に来られたきっかけを「子どもの手が少し離れたから、今度は自分のためにやりたいことをしたいと思って」とお話してくださいました。とても笑顔がステキで、いきいきとされていました。

来院当初はお肌の悩みやトラブルがあった方も、お肌が明るくなり、肌トラブルが減り、きれいになっていくことで、その方たちの表情も明るくなり、内面からの美しさが出てくると思います。

さらに、笑顔でいることが多くなると、前向きになり、自然と人との交流も増えたり、周囲を明るくすることができ、自分自身のしあわせも増えていくと私は思っています。
人生だから、しんどい時があって当然ですが、できるだけその期間を短くして、その人らしく過ごしていただけることが一番だと思います。

これからも、お肌のケアを通して、皆さんのきれいと笑顔をサポートしていきます。

カテゴリー|

ブライダル☆

2017.07.20

こんばんは、一宮です(^^)

ついに、夏休み突入ですねー!
子供たちはウキウキ、お母さま方は・・( ̄▽ ̄)って感じではないでしょうか・・(^^;
普段来られない学生さん達が朝から診察に来られるのはなんだか新鮮(^^♪

という我が家も長男が帰省しまして、次男ももれなく夏休み突入・・、毎日の3食どうしよう・・切実な課題に直面中(T_T)
最近、スーパーに行っては冷食やラーメンなど非常食を買いあさっている私です(笑)

でも皮膚科はピークに忙しい時期なので・・暑いとばかり言っていられません、夏こそ気合いれてがんばりましょう!!

さて、ジューンブライドは過ぎましたが、ブライダルの患者さまも多い当院、結婚式準備のお話しなどなど伺うとみなさん忙しそうですが、とっても幸せオーラに満ち溢れています✨最近の結婚式ってよりカジュアルに心のこもったおもてなしでお客さんも一緒に楽しもうっていうスタイルが増えているようですね。以前みたいに仲人立てて、高砂に新郎新婦と仲人、白無垢でって珍しくなってきてるのかな~。ステキな結婚式場も増えましたね。
前もって計画的にお肌のお手入れや脱毛施術を受けられる方が多いです。時間に余裕があると選択肢が増えますし、披露宴前撮りの時に最高の状態に持っていけるよう相談して治療プランを立てます。遅くても半年前~1年前に来られるとベストなプランを立てられますよ(*^-^*)
結婚を機にお引越しされる方も多くて寂しいですが、人生で一番輝く日のお手伝いを陰ながら出来ることをうれしく思います(^^)

本日の常備菜(^^)

最近ハマってるうわさのアイス(^^♪

中に入っているパリパリのルマンドの食感がたまりません!

明日も美容ご予約沢山です、ありがとうございます<(_ _)>

※お知らせにもありますが、8月11~15日までは夏季休暇のため休診となります。ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

カテゴリー|

若宮八幡社夏祭り

2017.07.15

こんばんは、一宮です(^^)

連休前の土曜日、想定内でしたが朝から大変混み合いました。暑い中ご来院ありがとうございます。美容施術が入るとどうしても保険診療の患者さまお待たせしてしまいます。
待ち時間に外出される方も多いです、スマホで待ち時間、診察番号確認できますのでご利用くださいね(^^♪

本日は同、上野地区に鎮座する若宮八幡社夏祭りの神輿巡行でした。

八百年祭を期に復興した神輿を先頭に、鉦や太鼓が庁内等を巡りました。

若宮さまは鎌倉時代の建久7年(1196年)に大友能直が守護として入国した際、鎌倉の鶴岡八幡宮の御神霊を迎えてこの地の守護神としたのが発祥だそうで当初は古河津留(現 岩田町周辺)に建立されましたが、大分川に近く水害に遭ったため、建仁元年(1201年)に現在地の東側に遷座したそうです。

中世の大友氏館から見て南西、いわゆる裏鬼門に位置しており、大友氏の崇敬を得、それ以降も代々府内の鎮守として崇敬されたとても由緒ある神社として地域の方々に親しまれています。

当院も立ち寄り所となっていましたのでお昼過ぎに賑やかな掛け声とともに盛大なお神輿が現れましたよ~!!


暑い中みなさん、おつかれさまでした!!

まだ患者さんが数名院内にいらしたので全員は出られませんでしたが・・居合わせたスタッフと、たっぷりご利益を頂きました。

当院も、これからも事故のない安全、安心な診療が出来ますように・・祈願させていただきました。

そして・・夜は家族で神社へお祭りに

お神楽もありました(^^)

私はもちろんビール🍺飲んで、忙しかった1週間を労いバタンキューです。

来週月曜は祝日のため明日から2連休となります。
みなさま、良い休日をお過ごしください(*^-^*)

はじめまして

2017.07.06

はじめまして。
本日よりいちみや皮フ科のスタッフとなりましたナースの嶋崎です(*^^*)
自己紹介をさせて頂きます(^_-)
わたくし、身長149㎝ですが「小さな巨人」と呼ばれていた時代がありました。
体は小さいのに口もよく動くし(態度もデカいし)よく食べていたからだと思います。

兵庫県出身なので大分に引っ越してきてからもバリバリの関西弁で喋っているのですぐ
「関西のヒト?」と聞かれます。関西弁は大分の方からすると「言い方がキツイ」と伺っていますので出来るだけ標準語や大分弁をマスターして皆さまと楽しく会話をしていきたいと思っています・・・が恐らく関西弁が抜けきらない時があると思いますので遠慮なさらずご指摘ください(^-^;

関西のおばちゃん丸出しで喋り過ぎました。ここで私の経歴と思いを・・・。

看護師として病棟と皮膚科クリニックに勤務。保健師としてメタボ保健指導や健康教室なども実施していました。その中で患者さまやご家族の方から「もっと早くそれを知っていれば良かった」と、言われる場面も多くありました。そんな方を少しでも減らしたいとずっと思っていました。それを実現されているのが一宮先生。このブログを読んでくださっている方々はきっと一宮先生のファンの方だと思います。(#^^#)ご存知のように先生は日々とてもタイムリーに情報を発信されていて患者さまの事を第一に考えて医療を実施されているのがとてもよくわかりますよね。
まずはその方の価値観や生きてこられた背景を大切にしながらその方の悩みや思いに寄り添い必要な情報と技術を提供することがとても重要だと思います。患者さまが自己決定出来るようにあくまで主体は患者さまであることを念頭におき、皆さまが笑顔で日々を過ごせるようにいちみや皮フ科のスタッフとして一日でも早く動けるナースになるよう努力していきます。

よろしくお願い致します。

手話も勉強中です。まだまだ未熟ではありますがろう者の方も安心して医療にかかれるよう微力ではありますが頑張っていきたいと思っています。

女同士‥☆

2017.06.30

こんばんは、一宮です(^^)

今日も蒸しましたね~、外に出るともわーんとサウナ状態で暑い・・ヾ(≧▽≦)ノ

トーニングの患者さま毎日本当に沢山いらっしゃいますが、1回でこんなに~白くなった!とか、カサブタにならずにパチパチやってるだけなのにシミが薄くなるなんてすごいですね!!とか嬉しいお言葉たくさんです。回数かけるごとに白く、キレイに、質感も変わって柔らかいお肌に変わるのでやっている私も楽しいです(^^♪
当院でおすすめしているスキンケアのコツを一緒に実践されている方は効果が断然違います!
ノーダウンタイムですぐにお化粧出来て気づかれずにきれいになるので、芸能人にも人気のレーザーなんですよ(^^♪

また、別の患者さま当院に来て治療してお顔がキレイになって自信がついて辞めようかと思っていた仕事もう一度がんばろうと続ける気になりました!と。
お肌をきれいにすることで自信を持ってキラキラもう一度人生を輝かせる・・✨そんなお手伝いが出来ていること、本当にうれしいです(^^)

さて、当院は女性の体の診察がとても多いです。やっぱり女同士が良いですよね、私も逆の立場だったらやっぱりそうです。
女医さんで良かったわ~♪とおっしゃってくださる方も多いです。
そんな体の診察で多いのが蕁麻疹や慢性湿疹、アトピーなどなど。あまり見せたくない部分、でも気になって・・。そんな方におススメの下着をご紹介します(^^)

先日の講演会で村上先生が教えてくださったものです。フリープという下着なんですが、ふわふわで締め付けず洗えば洗うほどふわふわだそうです。
接触性の蕁麻疹の方、アトピーで下着部分が皮疹がひどい方などにとてもよいです。

当院での取り扱いはないのでご紹介だけですが、私も使ってみたいと思います(^^)

http://www.smzk.co.jp/fleep/ja/index.html

あの村上先生など大御所の女医さんがおすすめっていうだけで間違いない!!です。

おまけ
今週の常備菜(^^)

明日は美容ご予約いっぱいです、ありがとうございます(^^)
今週あと1日がんばりましょう~!

おしらせにもありますが、8月11~15日まで夏季休暇を頂きます。
ご迷惑おかけしますが何卒よろしくお願い致します<(_ _)>

カテゴリー|

梅雨のアレルギーについて

2017.06.19

こんにちは!ナースの吉井です(*^^)v

6月ももう半ば・・・。
年始におみくじや雑誌の占いで私の今年の運勢は「十数年に一度の幸運が訪れる」と
書いてあったのを思い出しました。気付けば一年の半分が過ぎているではありませんか(゚д゚)!
この半年の間に幸運を見落としたのか?はたまた、これから何かが起こるのか?一人で焦ってしまいました(;^_^A
ですがこの平凡な生活が一番幸せなのかもしれませんね。

ところで、最近くしゃみや鼻水、鼻づまり、痒み、咳などの花粉症に似た症状または、風邪に似た症状が出ている方はいませんか?
私はくしゃみ、鼻水がよく出ます(+_+)

その症状もしかしたらアレルギーかもしれません。

梅雨の高温多湿の時期に繁殖するカビやダニによってアレルギーが引き起こされたり鼻炎や結膜炎、気管支喘息、アトピー性皮膚炎の悪化などの原因になることがあります。

アレルギー反応は異物を体の中に入れないように鼻水やくしゃみとして放出したり、吸い込んで肺の中に入ってこないように咳で出し表れます。寝具や枕、ぬいぐるみなどで繁殖し皮膚に接触することで痒みや湿疹、アトピー性皮膚炎を悪化させることもあります。

アレルギーであるかどうかは血液検査が有用な場合があります。
勿論、当クリニックでも血液検査は行っております。
検査したほうが良いかどうかは症状などによりますので診察の際に医師から説明させていただきます。

その後は処方薬で症状を抑え、原因となるものを取り除いて頂きます。

参考までに、ペットによるアレルギーであれば室内に入れない事が求められますが無理であれば最低限カーペットや畳をやめてフローリングの床で清潔に飼育されるのもお勧めです。
カビはエアコンのフィルターや浴室の石鹸カス、洗面所やバスマット、壁に密着した家具が特にカビの温床になります。こまめな掃除を心掛けましょう。

ダニは25~30℃、湿度60~85%が繁殖しやすく50℃20分以上で死滅します。
お布団を天日干ししても残念ながらダニは死滅しません。布団乾燥機がお勧めです。乾燥後は掃除機でダニの死骸を吸い取りましょう。その他、じゅうたんや布製ソファー、ぬいぐるみなどスチームアイロンも効果的です。最近はカビやダニの対処商品も良い物があるようです。ご家庭に合ったものをご使用くださいね。

アレルギーによる皮膚炎はお薬と併用して毎日のスキンケアも重要になります。
当クリニックでは診察と一緒にスキンケア指導も無料で行っておりますのでお気軽に声をお掛け下さい(^-^)

アレルギーに負けず快適な梅雨を過ごしましょう♪

いちみや皮フ科クリニックのホームページ