いちみや皮フ科クリニック スタッフブログ

お気に入りアイテム

遂に登場‼飲む日焼け止め

2017.03.31

こんにちは、看護師の二宮です。
早いものでもう4月。新年度が始まりましたね(*^▽^*)
私は年始に経てた目標を継続して「新年度も頑張るぞぉ~」と意気込んでいます(少し神頼みですが・・・( ;∀;))

さて、本日は今話題の飲む日焼け止め『ソルプロプリュスホワイト』のご案内です。

皆さま日焼け対策はどうされていますか?
UVクリームやサングラス、日傘にサンバイザー・・・といったところでしょうか。

紫外線による肌への影響は日焼けすることだけではありません(;O;)

紫外線にはUVAとUVBがあり単に肌を黒くするだけではなく、シミやしわ、たるみなど肌の老化に深く関わり80%が紫外線による光老化であるといわれています。

まさに紫外線対策は単に肌の保護だけではなく、老化対策といえるのです。

また最近話題の「糖化」をご存知ですか? これは老化の原因といわれる「酸化」より、さらに 警戒されている体内作用です。身体の中でタンパク質と余分な糖が結びついてタンパク質が変性、劣化してAGEs(糖化最終生成物)という名の老化物質を生成する反応をいいます。この老化物質AGEsは分解されにくく、そのAGEsの蓄積は肌や髪、骨など全身の老化を進行させ、さらに体調不良や様々な病気(糖尿病、高血圧、がん等々)の温床にもなります。この糖化は紫外線の影響がとても大きく、紫外線を多く浴びることにより糖化が進むといわれています。

ソルプロプリュスホワイトはニュートロックスサン(シトラスとローズマリーから抽出したエキス)
により活性酸素・光老化を抑制し更に4種類の混合ハーブ(ドクダミ、カモミール、西洋サンザシ、ブドウの葉)の抗糖化作用によりハリや透明感のある肌へと導きます。

1日1粒で飲みやすい小粒サイズ。国産で医療機関専売品。
1度の服用で24時間効果が持続し飲み続けるほど紫外線に強い肌になります。

日焼け止めは塗る時代から飲む時代へー

塗るだけの日焼け止め対策では防ぎきれない肌トラブルを内側からしっかりサポートしていきましょう(^o^)丿

カテゴリー|

薄毛治療

2017.03.24

こんばんは、一宮です(^^)

きのう新しい機器のデモを受けたスタッフが朝礼で顔がかなり腫れていて人相が変わっていてみんなびっくりヾ(≧▽≦)ノ
やはりデモは大切だと痛感しました。ダウンタイムがある治療はその時期やっぱりツライです、効果がどれくらいでるかでそれを受け入れる価値があるかが決まります。ダウンタイムが大きいほど一般的にはキレイになります。そのスタッフも顔中のカサブタ取れたらハリウッド女優みたいになってるかもよ~ってみんなに言われてました、笑。あ、でも夕方には腫れは引いてほぼふつうの顔のサイズに戻っていました。
個人差の大きい治療は特に慎重に見極めて本当に良いものを私自身、スタッフも実感したものだけ導入を決めます。あとは業者さんのバックアップ体制、これは裏方のお話しになりますが、本当にメンテナンス含めた対応は業者さん、患者さんとの信頼関係においてもとっても重要なポイントです。

さて今日は薄毛治療についてです。当院では男性の薄毛にはプロペシア、フィナステリド、ザガーロの3つの内服薬を処方しています。プロペシアは一番有名で歴史も長いのでみなさんご存知かと思います。男性ホルモンを直接ブロックすると副作用が出ますので、ひとつ前の還元酵素を阻害することで発毛を促進します。毛周期には成長期・退行期・休止期があります。成長期は通常2年から6年で、退行期・休止期は合わせても数か月です。つまりほとんどの毛は成長期なのですが、薄毛AGAが進行するとこの成長期だけが短くなります。つまり、伸びて太くなる時期が短くなると成長する前に抜けて新しく生え変わるため全体として生えたばかりのうぶ毛の割合が増えます。このうぶ毛が10%を超えるとAGAが進行しているサインとなります。上の3つの内服はいずれもこの成長期を延長することで1本1本を太く長くし全体のボリュームを出し薄毛を予防するだけでなくしっかり太い毛を発毛することが可能です。
もうずいぶん前になりますが、この治療を開始した時に、飲んで毛が生えるなんて本当なんかな~って半信半疑だったのですが、本当に半年、1年経過を診ていると個人差はありますが98%の有効率というデータ通り、びっくりするくらい毛が生えて若々しくなります。
髪の量が変わると見違える程見た目年齢の印象が変わります。

3つの内服の違いですが、プロペシアは前頭部型、つまりおでこが薄い方には効果発現が遅い傾向にありますが、ザガーロは生え際にも効果が高くでます。フィナステリドはプロペシアの後発品です。頭頂部型、前頭部型それぞれタイプ別に診断して、費用など含めて説明致しますのでご相談ください。

また、塗り薬による治療もあります。
塗り薬で発毛するエビデンスがあるのはミノキシジルです。これは男性用、女性用とあって濃度がそれぞれ違います。
女性も年齢で薄毛になる方が多いです。抜け毛が増えてきた、コシがなくなってセットしづらくなってきたなどなど、ボリュームが減ると急に老けて見えますのでやはり髪の毛ってお肌と同じく見た目年齢に大きく影響します。
女性用ミノキシジル使われている方多いですよ、ご相談くださいね(^^)

おまけ
こちらは、ゼオスキンです。普通じゃない化粧品、治療薬としての基礎化粧のラインになります。必ずっていう言葉は滅多に使えませんが、本当に必ずお肌が変わる化粧品なんですよ(^^)
またゆっくりブログでご案内したいと思います。

明日は土曜日ですね~今週はあっという間の1週間でした!
週末ラスト1日がんばりましょう(^^)/

ベストマッチコスメ

2017.03.22

こんにちは。受付の溝口です(^^)/

この時期、春の新生活に向けて、準備で忙しくされている方も多いのではないでしょうか?
私も春から新たな気持ちでスタートするため、日々、断捨離遂行中です(^^)v

そんな中、私にとって最も難しいのが、過去に購入した洋服や化粧品との別れです。。。

特に、以前の私は化粧品大好きで、雑誌をチェックしては新製品を求め、化粧品カウンターへ
足を運ぶ人でした。
必然的に私のドレッサーは、様々な化粧品であふれ、家族から
「いったい、いくつ顔があるの!?」と皮肉を言われていました(^^;
当然、つけすぎ、擦りすぎ、落とし過ぎ…負のスパイラルに落ちていたと思います。

そんな私が、いちみや皮フ科で出会ったのが、I.T.OのEローションとFローション!
そして、つけすぎない、擦らない、落としすぎないという弘子先生の教えです!!

先生の教えを守り、E/Fローションを使い続け、一カ月経過したころ、肌診断をしてみてビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
肌色が、全体的に白くなっていたのです。

I.T.Oの基礎化粧品AP5シリーズは、ビタミンC誘導体を中心に、様々な美容成分を配合した機能性化粧品です。

ビタミンCそのものは不安定な成分であり、そのままでは、皮膚につけても安定的な効果を発揮しません。
また、従来のビタミンCローションは、皮膚の表層までしか届きません。

AP5シリーズは、このビタミンCを誘導体にすることで、皮膚の深いところ(真皮)に確実に届いて効果を発揮します。
それにより、線維芽細胞に働きかけ、美白、且つ、ハリ・弾力のあるお肌に導いてくれるのです。

高価な化粧品を塗り重ねても、本当に良いものを使わないと意味がないと、身を持って知りました。

ただ、「つけすぎない、擦らない、落としすぎない」は、万人に共通して言えることですが、どんな良い化粧品でも全ての人に合うとは限らないのが、化粧品選びの難しいところです。
効果はもちろん、使用感にいたるまで、人の好みは様々ですよね。
実際スキンケア指導に入らせて頂いた時に「どんな物を使ったら良いのかわからない」や
「今の化粧品が自分に合っているのか疑問」などの声を聞くこともしばしば・・・。

納得のいく商品を使用し、また正しいスキンケア法を知り実践される事で少しでも多くの方が効果を実感できますよう私達も日々勉強中ですφ(..)メモメモ

なお、スキンケア指導はいつでも行っておりますのでご不明な点や質問などお気軽にお尋ねくださいね(^_-)-☆

扁平母斑治療

2017.03.21

こんばんは、一宮です(^^)

長男が帰ってきて生活リズムが乱れ気味の我が家です(^^;
オリジナルコスメと同じくらいラシャスリップス売れてます(^^♪私もそろそろ買い替えの時期ですが在庫が少ないと遠慮してしまいます。

きのう聞いたセミナーでの扁平母斑の治療についてです。
扁平母斑は生まれつきの茶色い平らなあざです。お顔など目立つところにあるとシミのようにも見えて気になります。

扁平母斑にはレーザーの効き具合によってタイプⅠ、Ⅱ、Ⅲにわかれます。

タイプⅠ・・レーザー治療で濃くなってしまうタイプ、レーザー適応になりませんので遮光とハイドロキノンで保存的治療になります。場合によっては手術の選択肢もあります。
タイプⅡ・・レーザーが著効するタイプ。Qスイッチルビーレーザーで治療します。保険治療適応ですが、回数、期間に制限があります。遮光、ハイドロキノンとビタミンCなどを併用します。
タイプⅢ・・レーザー後3か月くらいで毛穴に沿って点状に再発するタイプです。再発の程度によりますが再発に対してトーニングの治療が10回~20回程度必要となることがあります。

どのタイプかはテスト照射を部分的に行い1、2か月の経過を見て判定となります。残念ながらタイプⅠが圧倒的に多いです。私自身、左腕にある扁平母斑をレーザーしましたがタイプⅠだったので照射後に濃く再発してしまいました。

小さい頃からずっとお悩みで、進学や就職を機に治療に来られる患者様もいます。当院でも現在治療中の患者さまが何人かいらっしゃいます。長期の経過はまだ終えていないですが、今のところルビーレーザーとトーニング併用で経過良好の方が多いです。
レーザーで確実にきれいになるなら絶対おススメしたいのですが残念ながらそうでない場合も多いのが現状です。患者さんにとって最良の治療を見極めて慎重に納得して治療を受けていただきたいと思っています。治療ご希望の方、説明だけでも聞きたい方ご相談くださいね。

おまけ

博多の帰りに、大好きなご飯の友です(^^♪

ご飯がすすみます(*^-^*)

お肌の生活習慣病

2017.03.14

こんばんは、院長の一宮です(^^)
今日は朝から気持ち良い青空でしたね(^^♪

最近初診でもブログを読んで来てくださる患者さん多くて嬉しいです。きのうも、ブログを熟読して来られた患者さま。
”ブログ読んで先生のお考えとか方針とかよくわかってこの先生なら治してくれそうって思って来ました!”
なんて言われてブログ始めてよかったな~って思いました。短い診療時間の中では私の普段考えていることのほんのわずかしかお伝え出来ないことが多いです。
ブログを通じて発信することで治療に対する理解が深まってくださるとうれしいです。

そして当院オリジナルコスメを毎日患者さまにお褒めの言葉を頂きます、褒められると、”でしょー!!”と気分がアガります、笑。今日も使って良かったからお友達の分もと2本追加購入された患者さま。2週間前には顔中ひどいニキビだったのにお薬と当院のビタミンC誘導体ローション、セラミド美容液2本使いで、たった2週間でウソでしょ?!って本当にびっくりするほどキレイになられている患者さまがいました。
ニキビや肝斑などのシミ、くすみ、肌荒れなど肌トラブルは生活習慣病であることも多いです。糖尿病が治療薬だけで治らないのと同じ、食事療法や運動など日常生活も気を付けて健康を保ちますよね。お肌も同じです、薬だけの治療よりもスキンケア習慣と並行してやると断然効果が違います。

さて今日はスタッフがブログにあげてくれましたが、OBSさんから取材がありました。久恒あかりアナウンサーが私のブログを読んでこの時期からの紫外線対策について色々質問してくださいました(^^♪ お昼の30分しか時間が取れず駆け足の取材で申し訳なかったですが、パウダールームで実際に日焼け止めの付け方の指導もしたり。若くてとっても可愛い久恒さんが眩しかったです(^^)自分の顔をブラウン管越しに見るのがちょっとこわいジャストフォーです(^^;

オペのご予約が増えてきました。オペは14時からの予約枠になります。部位や大きさなどによっては当院でなく近隣または関連病院の形成外科をご紹介させて頂く場合がございますのでご了承ください<(_ _)>

おまけ
テンションあがる頂きもの(^^♪
ケイトスペードのマグネットとアクセサリー入れ♪
キラキラ感が女子力あげてくれそうです✨
院内のどこかにありますので見つけてみてくださ~い、笑。

土曜診療

2017.03.11

こんばんは、院長の一宮です(^^)
今朝はいつもより1時間も寝坊してしまい焦りました(^^;
あ、診療には間に合いましたが(^^;

土曜日は毎週朝から混み合います、今日も大変お待たせしました<(_ _)>
スタッフもフル稼働でみんなおつかれさまでした。

今日もお顔の慢性湿疹でお悩みの方が再来で来られたのですが数週間前とは見ちがえるほどきれいになられて、これまでで1番お肌の状態が良いのでもっときれいになりたい欲が出ますと喜ばれていました。セラミド美容液は本当にみなさんに褒められます(^^♪
皮膚科なのでもちろん軟膏や内服などの普通のお薬も出します。お薬の治療とスキンケアとどちらが欠けていてもお顔の治療は難しいので併用することが大切です。

セラミドは使い始めて最初の1週間で角質水分量があがるため潤いを実感します、その後使い続けると数週間で肌のターンオーバーが正常になるためくすみと小じわがとれてきます。私もスタッフも使っていますが本当にその効果にびっくりします。
これはお肌のベースのコンディションを整える美容液です。APSローションは美白と抗酸化作用のあるビタミンⅭ誘導体入りですのでこちらと合わせてご使用いただくとさらに効果的です。

ベースが整ったらさらに積極的にシミを取ったりシワをなくしたりというような治療的効果の高い高機能化粧品のライン、ゼオスキンもあります。目的やお肌の状態でステップアップされるのも良いと思います。ご相談くださいね。

おまけ
頂き物のケーキ(^^♪

美味しいスイーツで幸せなティータイムでした(^^)
朝からバタバタ慌ただしかったですが、3月11日はそんな当たり前の日常に感謝する日ですね。
良い週末を(*^-^*)

次世代リップグロス

2017.03.06

こんにちは。最近「葉にんにく」にハマっている小野です(*^^*)
何でもオールマイティにいける葉にんにくの調味料を手作りして、いたるところに配ってます(笑)
はっきり言って自己満足の世界ですが周りからは結構好評です(´∀`*)ウフフ
興味のある方は来院された時にお教えしますね( *´艸`)

さて、先日も院長がブログで少し紹介しましたが塗るヒアルロン酸ラシャスリップについて今日はお話します。
TVでIKKOさんがご紹介し、またその効果について、世界の著名な美容専門家やお客様からも絶賛されているINFRACYTEのLuscious Lips(ラシャスリップス)。
当院でお試しになりましたか?

このLuscious Lipsは、ツヤを出すだけではなく、アンチエイジング・ボリュームアップ・保湿などのエイジングや美容効果も兼ね備え、塗るだけで若々しく、プリっとふっくらした唇を手に入れることができるのです。化粧品科学の専門家により設計され、皮膚科医によるテストにより、その効果も証明されています。
さわやかなミントの香りで、ベタつきもなく自然な感じで使用することができます。

塗布10分後には、最低1.6mm以上唇がふっくらしたことを、80%の被験者が体感し、その効果が最長4時間持続します。
また、保湿効果は最長24時間保たれ、極度に乾燥し荒れた唇でも、和らいだ心地よい感覚が続きます。

雑誌にも多数掲載される程の人気です( ;∀;)

アンミカさん(モデル/タレント)に、
「レシート拝見!今月何買った?”」のコーナーで
ラシャスリップス#325をご紹介。

リピーターも多い医療機関専売の色付きリップ
『私も愛用していますが、保湿が持続して唇がふっくら。発色もいい。少々お高めだけどリピーターが多い製品です。』


ラシャスリップ ¥7,500(税抜)

色味や発色、質感など個人差がありますので詳しくはスタッフにお尋ねくださいませ♡

カテゴリー|

日曜日(*^-^*)

2017.03.05

こんばんは、院長の一宮です(^^)

週末みなさんいかがお過ごしでしたか?
外出でもコート要らないくらい暖かくなりましたね(^^♪

きのうのブログで書いたラシャスリップ、私の定番はこの2本です。クリアはお使いの口紅の上から塗るとグロス変わりに使えますし夜塗って寝ると翌朝ヒアルロン酸のふっくらプルプル感です(^^♪ふつうのグロスとは段違いですので是非お試しくださいね。
ブラウンは自然な色で普段使いにおススメです、この2色はパウダールームで実際にお試し出来ます。ご希望の方はスタッフまでお声かけください(^^♪

日曜の食卓

おうちごはん。BRUNOでたこ焼きからの焼きそば、〆は焼肉、笑。
以前使っていたホットプレートより軽くて扱いやすい!そして、オシャレなのでおもてなしにもよさそうです(*^-^*)

たこ焼きに🍺でサザエさん見るって、正しい日曜の夜の過ごし方(?)ですね(^^)
平和な1日に感謝(*^-^*)

来週も1週間がんばりましょう(^^)/

セルフメンテナンス☆院長おススメ

2017.03.04

こんばんは院長の一宮です(^^)

土曜日、🍺を飲んで1週間終わった解放感に浸る日です(^^♪

今日もご来院ありがとうございました。
はじめたばかりのブログ、読んでくれる人なんているのかな~なんて思いながらつぶやき的に書いていますが、今日も診察中に患者さんがブログの内容を覚えていて声をかけてくださってうれしかったです(^^♪

最近、スタッフ全員のスキルアップのため、各自がレーザーや化粧品などの担当に分かれて昼休みに発表してもらい、患者さんによりよい説明が出来るよう勉強会を開いています。きのうはナースがフラクショナルレーザー、スペクトラレーザー、トレチノインのプレゼンをしてくれたのですがクオリティの高さにびっくりしました。人に正しく伝えるためには自分が深く勉強して理解していないと話せないので、準備は大変だと思いますがとても良い機会だと思っています。化粧品や薬のこと、レーザーについて、診察で聞けなかったことなど何でもスタッフが対応できるよう全員で知識をアップデートしていますのでお気軽にお尋ねくださいね。

今週末は大事な予定がないので久しぶりにセルフでレーザーしてお肌のメンテナンスをしたいと思います。
私は肝斑が少しあるので、よくやるのはスペクトラです。トーニング、スペクトラピール、ルートロピール3種類します。ダウンタイムがないのに、一気にくすみが取れて肌が明るくつるっとツヤっとして、何年もずっと使っている大好きなレーザーです(^^)これにイオン導入とLEDもつけると保湿が出来て潤い、透明感とハリがでます(^^♪ 20代では28日周期で代謝されていたお肌も30代、40代過ぎるとターンオーバー滞りがちになりくすみやシミ、小じわができやすくなりますが、このスペクトラはメラニンを砕いて肌代謝を促進することでシミを減らして美肌も出来る頼もしいレーザーです。
目元の小じわが気になるときはフラクショナルレーザーを目元だけに、面倒なので自分でやるときは麻酔なしでやっちゃいます。フラクショナルレーザーは深く真皮まで届いて繊維芽細胞に働きかけてコラーゲンの再構築を促し真皮からふっくら肌の入れ替えをしてくれて毛穴、ニキビ、凹凸、小じわなどに効くレーザーです。
お肌のメンテナンスは趣味であり仕事です。汚いお肌で診察しても全く説得力がないので。
とは言え忙しかった日の夕方近くにはいつもボロボロですが・・(^^;

メイクではミネラルファンデに次いで安定の人気の塗るヒアルロン酸、ラシャスリップはクリニック専売で本当におススメです。美容皮膚科の女医さんが誰でも持っている定番です。塗るだけでふっくらプルプル唇になれます(^^♪
またスタッフがブログで紹介してくれると思いますのでお楽しみに。

おまけ

なぜか元素記号にハマっている息子、本のタイトル通り表紙が美しいです(^^)


周期表を覚えたからクイズ出してと言われて遅くまでつき合わされてしまいました(^^;

良い週末をお過ごしください(*^-^*)

日焼け止め

2017.03.03

こんばんは、院長の一宮です(^^)

ひな祭りですね(^^♪そして気づいたらもう3月、早いー!
ブログを読んでくださる方が増えているみたいでうれしいです(^^)

最近忙しさのせいにしていますが、かなり忘れっぽくて3分前のことを忘れていたりすることがあります(^^;
先日も朝、出勤直前に大事にしていたピアスが片方ないないと必死で探してもどうしても見つからず、鏡を見たら両方ちゃんと付けていました(-_-;)
大丈夫か、自分と思いました(ToT)

当院オリジナルのセラミド美容液大変ご好評いただいております。今日もあれ本当に良いですねと何人も患者さんから嬉しいお言葉頂きました(^^)私も毎日使うほど肌が潤う、整うを実感できて感動してます。肌代謝が正常になり肌荒れ、アトピー、美白、くすみ、小じわ、に効果が高く角質水分量を確実にあげてくれる一番の成分セラミドの力、スゴイです。
新たな保湿クリームの開発もスタッフと検討中ですのでまた出来次第ご案内しますね。

さて、日焼け止めの話しの続きを・・皆さんSPFとPAの表示はよく目にするのでご存知かと思います。
SPFはUVB、PAはUVAに対するブロックの指標です。

日焼け止めには2種類あることをご存知でしょうか?きのうのブログで少し書きましたが、日焼け止めには紫外線吸収剤と紫外線散乱剤の2種類があります。

紫外線散乱剤は肌への負担が少なく文字通り紫外線を肌の表面で反射、散乱させます。負担は少ないですが白っぽくなったり肌が乾燥するように感じることもあります。ノンケミカル、吸収剤フリーの表記があり洗顔で落ちるものが多いです。お湯だけで落とせるものもあり、お化粧しない男性やお子さんにはこちらがおススメです。

紫外線吸収剤は紫外線を吸収し熱エネルギーに変化させて放出します。濃度を高くしやすいためSPFの高い日焼け止めに使われます。塗っても白くならず使用感がよいためローションやジェルタイプの日焼け止めに多く使われます。化学物質であるためかぶれを起こす可能性があるのと、紫外線を吸収するお効果を失うため頻繁に塗り直す必要があります。

日常生活には散乱剤、1日中屋外で活動する日は吸収剤と使い分けられるのが良いと思います。

私は基本的に1年中、ずっと日焼け止め対策として日焼け止めはもちろん、出かけるときにはサングラス、UVブロックマスク、手袋、帽子、日傘をしています。最近は日中ほぼ出かけることがないので機会が減りましたが、夏は特に基本5点セット装備でしたのでそのまま子供のお迎えに学校に行くとかなり怪しい感じになります(^^;
ですがこれが当たり前になると日に当たるのが怖くなります。これからの季節はみなさんも出来るところから是非紫外線対策されてみてくださいね(^^♪

おまけ
駅ビルの花屋さんで見つけた青文字、活け方わからず投げ入れただけです。。美しく活けられるようになりたいです。

帰った時に緑があるといやされます(*^-^*)
明日は土曜日、がんばりましょう(^^)/

いちみや皮フ科クリニックのホームページ